ISSEIが主演、元乃木坂46中村麗乃が共演する舞台『ぽっぷす?』が、東京国際フォーラムホールCにて4月16~19日、大阪・森ノ宮ピロティホールにて4月24・25日に上演されることが決定。ISSEI、中村からコメントが到着した。



【写真】ISSEIが売れないロックバンドを続ける主人公に! 舞台『ぽっぷす?』キャスト陣

 本作は、台本・演出を鈴木勝秀による「誰もが知っていて、誰もが口ずさめる音楽=ポップスの力」を現代の舞台空間に蘇らせることを目指したオリジナル作品。

 音楽は大嶋吾郎が手がけ、生演奏でステージを彩ります。鈴木の「かつて歌謡曲やアイドルソングが持っていた、世代を超えて人をつなぐ力を、いま再び舞台で体験できないか」という問いをきっかけに誕生した。全編をロックテイストの昭和歌謡風オリジナル楽曲で構成し、観客が“観る”だけでなく、会場全体で”歌い、踊り、参加する”これまでにない体験型のエンタテインメントとして創り上げる。

 物語の主人公は、売れないロックバンドを続けるアンザイ。バンド存続の危機に直面する中、祖母の遺産として洋館を相続できる可能性が浮上する。地下室をスタジオに改装し、「アイドルを目指す」という大胆な決断を下した彼らは、さらに探偵事務所から持ち込まれた“迷い犬探し”のアルバイトをきっかけに、思いもよらぬ事件へと巻き込まれ…。

 笑いと音楽に彩られた青春群像の中で、「夢を信じること」「誰かとつながること」の意味が、軽やかに、そして確かに描かれていく。どこかなじみのある音楽とともに、劇場という空間でしか生まれない熱と一体感を届ける。

 主演を務めるISSEIは、「舞台『ぽっぷす?』でアンザイを演じます。売れないロックバンドとして夢を追い続ける中、思いがけない出来事に振り回されながらも前に進んでいく物語です。笑いと音楽に包まれた中で、夢を信じることや人とのつながりを感じてもらえたら嬉しいです。
是非劇場でお待ちしています!」とコメント。

 ヒロインのルリコを演じるのは、2025年6月に乃木坂46を卒業した中村麗乃。中村は「今回オリジナル作品ということで、どのような空間に仕上がるかとてもワクワクしています。生演奏でお届けする音楽はもちろん、参加型のエンタテインメントとして皆様と楽しい時間が過ごせたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!」と言葉を寄せている。

 アンザイ率いるバンドメンバーには、男女混合ダンス&ヴォーカルグループlolのメンバー・佐藤友祐、劇団EXILEのメンバーで数々の映画・ドラマに出演する櫻井佑樹、男女混合9人組総合エンタテイメントグループONELOVE ONEHEARTで俳優・モデルとして活躍する相原一心。

 さらに、さまざまな舞台に出演経験をもつ内河啓介、瀬戸祐介、しゅはまはるみが脇を固め、ジャンルを横断した多彩なキャストが集結した。

 舞台『ぽっぷす?』は、東京国際フォーラムホールCにて4月16~19日、大阪・森ノ宮ピロティホールにて4月24・25日上演。

編集部おすすめ