テレビアニメ『メダリスト』第2期(テレビ朝日系/毎週土曜日1時30分)が、新キャストとして花江夏樹、稲垣好、石毛翔弥、小野友樹の出演が発表。併せて、キャラクタービジュアル、コメントも到着された。



【写真】花江夏樹がジャンプの指導コーチ役で出演 新キャスト&キャラクターたち

 原作は、「次にくるマンガ大賞 2022」にてコミックス部門1位の受賞をはじめ、「第48回講談社漫画賞」にて総合部門等数々の賞を受賞している話題作。2027年に劇場版の公開も決定している。

 このたび、新キャスト情報が明らかとなった。

 第2期より登場となるジャンプの指導専門の臨時コーチ・魚淵翔役を花江夏樹、新潟県の十南町レイクFSC所属の北海道・東北ブロック金メダリスト・亜昼美玖役を稲垣好、同じ十南町レイクFSCのヘッドコーチで司の元クラブメイトの鴨川洸平役を石毛翔弥、そして同クラブの振付師であり芸能人として活躍する白鳥珠那役を小野友樹が担当する。

 花江は「この作品の持つ熱さはひとりひとりの人生そのものだと感じました」、稲垣は「美玖に出会った時、絶対に自分がこの子を演じたい!と思いました」とコメント。

 石毛は「まさか自分がメダリストの世界を生きることができるとは思っていなかったので、驚きと共に喜びを感じています」、小野は「作品の行く末を見守って頂きつつ、珠那の登場も楽しみにして頂けると幸いです」と言葉を寄せている。

 アニメ『メダリスト』第2期は、テレビ朝日系にて毎週土曜25時30分放送。CSテレ朝チャンネル1にて毎週日曜21時、BS朝日にて毎週日曜23時30分放送。

 新キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■花江夏樹

原作を読んでとても勇気を貰っていた作品だったので、出演が決まった際は嬉しかったです。

この作品の持つ熱さはひとりひとりの人生そのものだと感じました。魚淵はフィギュアスケートという熱くて時に孤独ともいえる世界の中で、夢に挑み悩む誰に対しても公平にジャンプを教える先生です。
どこか掴みどころがなく年齢不詳ですが、経験の深さと人間としての奥行きを同時に感じさせ、絶対的な自信と安心感、そしてなによりこの仕事が心から好きなのだろうと思わされました。なので演じる上では教え子の成長を『楽しむ心』と先生としてちゃんと伝えられる『わかり易さ』を大切にしながら演じています。

挑戦する人達すべてへのエールを、魚淵と共に皆さんの心に届けられたらと願っています。宜しくお願い致します!

■稲垣好

『メダリスト』は大好きな作品で、ひたむきに夢を追い続ける皆の姿にいつも感動と勇気をもらっています。美玖に出会った時、絶対に自分がこの子を演じたい!と思いました。オーディションの時はとても緊張したのを覚えています。その中で美玖役に決まったと連絡をいただいた時は夢のようで、本当に嬉しかったです。

彼女の凛とした芯のある強さと儚さを大切に、精一杯演じさせていただきます。放送で皆に会えるのが楽しみです!よろしくお願いします!

■石毛翔弥

この度、鴨川洸平の声を担当させていただきます、石毛翔弥です。

まさか自分がメダリストの世界を生きることができるとは思っていなかったので、驚きと共に喜びを感じています。第2期から登場、声を担当させていただくということで緊張はありますが、しっかりと洸平の魅力を出せるように演じたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

■小野友樹

白鳥珠那役、小野友樹です。


元々原作を読ませて頂いていて、作品の持つパワーと、先生のドラマティックで繊細でパワフルな筆致に魅せられた、いちファンでもあります。現場にて初めてお会いした先生に、不躾にも『絵が本当にお上手ですね…』とつい言ってしまった阿呆でもあります。『メダリスト』に参加させて頂けて光栄です。作品の行く末を見守って頂きつつ、珠那の登場も楽しみにして頂けると幸いです。

編集部おすすめ