高石あかりが主演する連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第22週「アタラシ、ノ、ジンセイ。」(第110回)が6日に放送され、次週予告で錦織(吉沢亮)の後ろ姿が映し出されると、ネット上には「心配」「弱々しい…」「複雑な気持ち…」といった反響が寄せられた。

【動画】錦織(吉沢亮)が登場する第23週予告編

 半年が過ぎ、トキ(高石)は出産の日を迎える。

ヘブン(トミー・バストウ)はお百度参りへ行き、司之介(岡部たかし)、丈(杉田雷麟)、正木(日高由起刀)は家の柱に向かって相撲の稽古の要領で“鉄砲”を打つ。フミ(池脇千鶴)、クマ(夏目透羽)、産婆(原ふき子)が見守る中、ついに、トキとヘブンの子どもが産まれる。

 その後、ヘブンが出産を終えたトキのそばへ。ヘブンが笑顔で「トキサン、スバラシ」と労うと、布団に横たわるトキも笑顔で「ありがとう…」とつぶやくのだった…。

 そんな第110回の本編が終わると、番組は9日からスタートする第23週「ゴブサタ、ニシコオリサン。」の予告編へ。その中では、ヘブンが錦織のもとを訪ねる様子が描かれていて「ニシコオリサン!」と元気にあいさつするヘブンと対照的に、錦織は静かに姿を見せる。ヘブンが戸惑いの表情を浮かべながらも「ゴブサタ…ニシコオリサン」と頭を下げると、錦織はか細い声で「ご無沙汰しております…」とささやく。

 予告編では後ろ姿のみの登場となった錦織に対して、ネット上には「久しぶりの錦織さん!!」「来週ついに!」「次週、錦織さんくるー!」などの期待が集まる一方、錦織が第95回のラストで喀血していたことから「元気なさそうで心配…」「背中だけで弱々しい…」「錦織さんの姿を早く見たいけど見たくないような複雑な気持ち…」といった投稿も相次いでいた。

※高石あかりの「高」は正確には「はしごだか」

編集部おすすめ