9月28日、東京ディズニーランド・シンデレラ城内で、1983年の開園以来初めての結婚式「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」が実施された。
シンデレラ城内での結婚式の様子を写真で見る
 「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」とは、シンデレラ城での挙式と、東京ディズニーランドホテルでの披露宴、宿泊などが含まれる、1日1組限定の特別なウェディングプログラム。
記念すべき婚礼1組目の新郎新婦となったのは、埼玉県在住の会社員・安孫子高行さん(35)と加越真由美さん(32)。新郎の高行さんは「彼女はシンデレラが大好きで、大好きなシンデレラのようなロマンティックな結婚式をしたいという希望が叶えられて嬉しいです。最後の行進はとても印象的で、1組目のカップルとなれたことにとても感激しています」と挙式を終えた喜びを語っている。

 そんな気になる結婚式の内容を一部紹介しよう。シンデレラをイメージした美しいオリジナルの純白ドレスを身にまとった真由美さんが、バンドが先導するビークル(車)に乗って、チャーミング王子をイメージした装いの高行さんと列席者の待つシンデレラ城に到着。シンデレラ城のアトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」内の豪華なシャンデリアが目を引く大広間・グランドボールルームにて、指輪の交換や結婚証明書へのサインを行い、その後シンデレラ城前にてブーケトス。2人は永遠の愛を誓った。

 ランド内でのセレモニーの後は、東京ディズニーランドホテルの宴会場「シンデレラドリーム」で披露宴。ミッキーマウスやミニーマウスなどのディズニーの仲間たちがお祝いに駆け付け、ウェディングを盛り上げてくれる。もちろん料理から引き出物まで、何から何までDisneyづくし。そんな一生忘れられないであろう「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」の料金は、50名750万円(1名追加4万5千円)。この夢のような結婚式が気になる方は、東京ディズニーランドホテル ブライダルサロン(047-305-8222、10時~19時)まで問い合わせてみてはいかがだろうか。


 また、東京ディズニーリゾートではそのほか2つのディズニーホテルでも充実したウェディングプランを用意している。人気タレント・木下優樹菜とお笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史の結婚式で注目を集めたことでも記憶に新しい、憧れのディズニープリンセス(シンデレラ以外も可能)に変身できる「ディズニーアンバサダーホテル」でのウェディングや、東京ディズニーシー内で演出プログラムを行うことができる「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」でのウェディングは、どちらも一年中大人気だ。この2つのホテルの結婚式の全貌が解説されている日本初公式ガイドブック「ディズニーウェディングBOOK」は、講談社より好評発売中。
編集部おすすめ