アイドルグループのモーニング娘
が8日、1月23日発売の52枚目シングル「Help me!!」を記念して全国47都道府県で実施する全国握手会キャンペーンイベントを都内でスタートさせた。同曲は、昨年9月に「スッピン歌姫オーディション」に合格して加入した13歳、小田さくらにとって初シングルとなる。

<フォト>モーニング娘。新曲「Help me!!」発売イベント メンバーが書初め披露!

 今年の意気込みを「前進全力」と書初めに込めた新メンバーの小田は「与えられたことをこなします。頑張っています、いつも!」と力強く宣言した。また、憧れのメンバーの話になり、正直な小田が「高橋愛さんと新垣里沙さん。私が出せないような声を出していて、太い声にいい魅力があるので大好きです」と卒業メンバーの名前を挙げると、リーダー道重さゆみは「裏では道重さんって言ってくれている。ね、小田ちゃん?」と笑顔で凄み、小田は「は、はい!」と半ば強制的に認めていた。

 同グループに10年所属し、今春のツアーを最後にグループを卒業し、バンド活動に専念する田中れいなは「メンバーの中で23歳だとおばさんと言われる感じやけん、若くおらんととう気持ちあった。卒業して一気に老けたらどうしよう」と不安を吐露。それでも「音楽番組での共演とか面白いかも。コラボレーションとか夢が広がる」と早くも卒業後の活動に思いをはせていた。
同い年で同志の卒業に道重は「れいなが嬉しそうなので、卒業の実感がない。今はバンドでどんな歌をうたってくれるのか楽しみ。バンド頑張って!という気持ちが強い」と背中を押していた。

 昨年末からの体調不良により、今月2日からスタートしたハロー!プロジェクトの新春ライブの出演を見合わせている10期メンバー・佐藤優樹はこの日も欠席。入院はせずに療養中とのことだが、道重は「良くなったとメールが来ましたが、検査中でよくわからない。早く良くなってほしい」と心配そうな表情を浮かべていた。この日のイベントでは新曲のほか、「恋愛ハンター」「抱いてHOLD ON ME!」の3曲を熱唱した。

 11期メンバー小田さくらが初参加のモーニング娘。52枚目シングル「Help me!!」は1月23日発売
編集部おすすめ