セカンドアルバム「テイク・ミー・ホーム」が全世界37ヵ国で第1位を記録した英国出身アイドルグループ「ワン・ダイレクション」のメンバー=ハリー・スタイルズ、ナイル・ホーラン、ゼイン・マリク、ルイ・トムリンソン、リアム・ペインが18日、都内で初来日記者会見を行い、同グループの大ファンという女優の堀北真希がスペシャルゲストとして登場した。

「ワン・ダイレクション」初来日記者会見フォトギャラリー

 艶やかな和服姿でグループに花束を贈呈した堀北は「いつも曲を聴かせていただいております。
家ではライブツアーのDVDを見たり、『テイク・ミー・ホーム』も限定版のイヤーブックを愛読しております」とすっかり一熱狂ファンの顔つきで「日本人女性のどんなところが魅力ですか?」と頬を赤らめながら質問。ハリーが「日本人女性は本当に美しい。ファッションも美しい!」と大興奮で答えると、リアムも「ベリークール!僕も着てみたい!」と堀北の和服姿に悩殺されていた。

 ビートルズもなしえなかった、英国出身アーティスト史上初のデビューから2作連続全米初登場1位を記録した平均年齢19歳の同グループ。昨年8月に行われたロンドン五輪でもパフォーマンスを行った。滞在中は本日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演するほか、19日にはファン感謝イベント「Team 1D Japan Party:THE 1Derland」を行う。この日のイベントには、150媒体200名の報道陣が駆け付けた。

 17日に来日したという同グループ。ルイは「リアムとショッピングをして、ポラロイドカメラを買ったよ。ディズニーランドにも行きたいし、ロボットとサッカーができる場所があるらしいね」と初めての日本に興味津々。リアムは「昨日は皆でカラオケに行って、最先端のヒップホップも歌ったし、懐メロも歌ったよ」と早くも滞在を満喫している様子で、ハリーも「日本語も少しは覚えたけれど、すぐに忘れてしまうね」と苦笑いを浮かべていた。

 今年2月からイギリス、アメリカ、オーストラリアなどを回るワールドツアーが予定されている彼らだが「次回の来日は?」と記者から聞かれると「今年の11月2日、3日に戻ってくるよ!幕張メッセでライブをやるんだ」と初解禁の情報をさらりと明かし、「日本が大好きになったので、すぐにでも戻ってきたいね」とそれぞれが笑顔を弾けさせた。
なお途中でゼインが会見を体調不良で中座。所属レコード会社によると、記者会見の段階では本日生出演予定の「ミュージックステーション」には参加する方向だという。

 セカンドアルバム「テイク・ミー・ホーム」は発売中
編集部おすすめ