今年で放送23年目を迎えるフジテレビの看板番組『世にも奇妙な物語』。今回もタモリがストーリーテラーをつとめ、全5編から成るオムニバスドラマとして『世にも奇妙な物語 ’13 春の特別編』として放送が決定。
小栗旬檀れい丸山隆平佐々木希徳井義実という豪華キャストが初出演、初主演で贈ることが決定した。

【関連】『世にも奇妙な物語』初出演・初主演を飾るキャスト

 全主演キャストが『世にも奇妙な物語』初出演ということで、新鮮なテイストで贈る本作。小栗は、台本を読んで「ぜひやりたい! 」と希望した偽ドクター役、檀は女人生で初めて“夫を殺す”悪女役に挑む。さらに佐々木は上司を呪うダメOL、徳井(チュートリアル)はある秘密を持った小学校の先生役をそれぞれ演じ、丸山(関ジャニ∞)にいたっては、ある日突然、おしっこが石油になってしまうフリーターを快演している。

 出演を希望したという小栗は「子どものころから見ていたので、何かしら機会があれば出演したいと思っていました。『世にも』のようなショートショートは好きなんです。見るのも好きです。すごく見やすいですし、怒濤の勢いで始まって終わる感じが爽快感あって好きですね。『世にも』では、ホラーもコメディーも好きですが、今回の台本はいい意味ですっごくくだらなくて面白くて。“こういう話だったら出てみよう! ”と思いました」と語る。

 女優人生で初めて“夫を殺す”悪女役に挑んだ檀は本作について「こんなに人を殺しちゃっていいのかなって(笑)。人を殺すこと、っていうのは、芝居をやっている限りはいつかすることだって思うんですけど、何度も殺すっていうのが…。
さあ、どういうふうに殺そうかなって悩み中です(笑)。奇妙だからこそのおかしさが出る作品になればいいなと思っています」と意気込みを明かす。

 おしっこが石油になってしまうフリーター役という、コメディジャンルに出演する丸山は自身の役柄について「当然のことですけど、世にも奇妙な話やな~って思いましたね(笑)。単純に石油が尿として出るわけじゃないですか(笑)。ジャニーズ事務所にいながら、このようなユニークな題材をやらさせてもらえるというのは、とても快感です(笑)」とのこと。

 ALL初出演、初主演で贈る『世にも奇妙な物語 ’13 春の特別編』は、フジテレビ系にて5月11日21時から23時10分まで放送。
編集部おすすめ