全米公開に先駆け、26日から日本先行公開となる映画『アイアンマン3』。ストーリーやビジュアルが徐々に明らかになり、最終章を思わせる「さらば、アイアンマン。」という意味深なコピーも話題となっている本作だが、先日より放映開始となったTVCMがさらなる衝撃を呼んでいる。
その映像とは、主人公トニー・スタークの公私にわたるパートナー、ペッパー・ポッツがパワード・スーツを着用している姿である。

【関連】グウィネス・パルトロウ人物フォトギャラリー

 『アイアンマン3』は、2012年に日本でも大ヒットを記録した『アベンジャーズ』での戦いから1年後の設定。億万長者にして天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの“最後の戦い”を描いたアクション超大作。

 今までトニー・スタークや相棒のローディしか身に着けていなかったパワード・スーツ。それゆえに、TVCMでペッパー・ポッツがスーツを着用している姿は話題を呼んでいる。

 今回、スーツを着用したことについてペッパー役のグウィネス・パルトロウは次のようにインタビューに答えている。

 「『アイアンマン2』の最後でも、ペッパーにスーツを着せてはどうかというアイデアがあったけれど、マーベルが時期尚早だと判断したの。コミックブックでは、彼女も最終的にスーツを着て、専用のスーツを持っているわよね。ロバート(・ダウニー・Jr.)もこの映画でペッパーにこれまで以上の活躍をさせたいと考えていたし、私もこのシリーズに戻ってくるにあたって、前よりも少しだけ楽しくて、ちょっと違っていて、ちょっと冒険的なことをやりたいと思っていたわ。堅実なままのペッパーだったとしたら、おそらくそれはそれで良かっただろうけれど、前とほとんど何の違いもないものになっていたでしょうね。でもこの映画で彼女は、今までとはまったく違う体験をするのよ」。

 パルトロウ自身、スーツを着ることに全く問題はなかったようで「軽くて本当に快適だったし、私の子供たちからもすごくカッコいいと評判だったのよ。
ちょうど私がスーツを身に着けた日に現場にいたから、子供たちにも着せてみたし、私がスーツを着た姿を見た息子は文字通り目を丸くしていたわ。それだけでもやった価値があったわね」と我が子にも大好評だったようだ。

 『アイアンマン3』は、4月26日より2D・3Dにて日本先行公開。
編集部おすすめ