TBSドラマ『名もなき毒』の制作発表が、2日、都内で行われ、主演の小泉孝太郎をはじめ、深田恭子真矢みき、国仲涼子南沢奈央杉咲花室井滋が登壇した。

【関連】深田、真矢、国仲…豪華女優陣集結!『名もなき毒』制作発表の様子

 原作は、ミステリーの女王・宮部みゆきの杉村三郎シリーズ『誰か somebody』『名もなき毒』。
「日常に潜む毒」や「毒の連鎖」が生んだ事件を、主人公・杉村三郎が謎解きをすると同時に、様々な人間ドラマが描かれていく本格派ミステリー。TBSゴールデン連続ドラマでは初、ゴールデン帯の連続ドラマでは2009年以来の主演となる小泉孝太郎が杉村三郎を演じ、「誰か Somebody」(1話~5話)で深田恭子、「名もなき毒」(6話~11話)で真矢みきが出演し、連続ドラマでは珍しいヒロインリレーが実現する。
 
 登場早々、小泉は「去年の秋から今年の春にかけては、NHK大河ドラマに出演してましたが、女性とのシーンが全くありませんでした。今回のドラマでは女性との濃いシーンが多くて日々穏やかな時間を過ごしています(笑)」と笑顔で挨拶すると、「僕自身、杉村三郎という人物が本当に好きなので、多くの宮部みゆきさんファンに納得してもらえるように、大切に杉村を演じたい」と熱く意気込みを語った。TBSゴールデン連続ドラマでは初主演となることについては「オファーを受けた時はマネージャーに“3度聞き”してしまいました! それくらい嬉しかった」と話し、今月35歳の誕生日を迎えるとあって「杉村三郎役という最高の誕生日プレゼントをいただきました!」と顔をほころばせて主役抜擢を喜んだ。

 1話~5話のヒロイン、梶田聡美を演じる深田は「宮部みゆきさんのミステリーということで撮影を楽しみにしていました。この作品は、きれいごとだけではない人間味溢れるストーリーです。このドラマで様々な人間の人生を味わってほしい」と話し、6話から登場するヒロイン、古屋暁子役の真矢は「原作を読んでたら警戒心が強くなって、私の周りの『毒』を探すようになりました。自分も細い毒を普段から出しているのかもしれないなと考えさせられています。でも、私は今までヒロインと言われたことがないんです。ずっとヒーローだったので(笑)」と報道陣の笑いを誘った。また、杉村の属する社内広報誌の編集長、園田瑛子を演じる室井は「私は長いこと女優やってますが、小泉さんのようなタイプの役者さんは初めて。
顔を見るだけでおかしくておかしくて(笑)杉村役は彼しかあり得ないです!」と小泉演じる杉村三郎に太鼓判を押した。

 さらに会見後には、シンガーソングライターの近藤晃央が登場し、ドラマの主題歌『あい』を披露。これを前のめりになって聞き入った小泉は「本当に素敵な歌を作っていただきました。これは杉村三郎の心の叫びだと思います。これからの撮影は大変ですが、この歌で自分を鼓舞させたい」と大絶賛していた。

 TBS月曜ミステリーシアター『名もなき毒』は7月8日20時からスタート。
編集部おすすめ