【関連】広末涼子、感極まり涙!『スターマン・この星の恋』クランクアップ
本ドラマは、シリーズ累計40万部を超える天野頌子原作の人気ノベル『陰陽屋シリーズ』をドラマ化したもの。
占い師役に抜擢された錦戸だが、自身は占いには疎いとか。また、問題だらけのように思える役柄に関しては「安倍祥明は、“毒舌で面倒くさがり、金にならない仕事はしない”という人物ですが、どこか愛せるような、憎めないキャラクターになればいいな」とコメント。初めて、狩衣という衣装に挑戦することも楽しみにしているようだ。
また、関西テレビの豊福プロデューサーは、「閉塞感漂う現代でも、気の持ちようで一気に気持ちが前向きになることがある。安倍祥明は、周囲からはインチキと言われているが、占いという枠組みを使って発想の転換や価値観をシフトさせ、悩みを解決に導く不思議な魅力を持つ人物」と解析。「そんな人を惹きつける主人公をお願いできるのは錦戸さんをおいて他にはいない」とキャスティングの理由を語った。
錦戸亮演じるインチキ占い師・安倍祥明が、科学でも解決できない人の心という謎に挑む『よろず占い処 陰陽屋へようこそ(仮)』は、今秋、関西テレビ・フジテレビ系にて毎週火曜22時放送。