栃木県のご当地アイドル・とちおとめ25が、1日、「とちおとめ祭りIII」と題した3rdシングル『GYO‐ZA Party』発売記念イベントを東京・東武百貨店池袋店スカイデッキ広場にて開催し、ミニライブと握手会を行った。

【関連】3rdシングル『GYO‐ZA Party』発売記念イベントを行ったとちおとめ25

 2010年に結成されたとちおとめ25は、栃木県をPRするユニットとしてグローバルなローカルアイドル「グローカルなアイドル」を目指す平均年齢17歳のアイドルグループ。
上海万博でのステージでデビューを果たし、2ndシングル『いちごハカセ』はUSEN HITランキングインディーズチャート上半期第1位を獲得。今年はNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の全国「あまちゃん」マップ!地元サポーターに選ばれるなど、活動の幅を大きく広げている。

 この日は先月20日から始まった発売記念イベント最終日とあって、残暑厳しい炎天下にも関わらず、赤いTシャツを身にまとった熱狂的ファンが多数集結。彼らの歓声を浴びるようにして登場したメンバーは、1stシングル『とちおとめ25のテーマ』、2ndシングル『いちごハカセ』、『きゅんきゅんラブ』、『いちごパフェ』、『あの空をこえて2012』の5曲メドレーでライブをスタートさせると、それぞれ最新シングルのカップリングとなる『もやもやラビリンス』、『未来に立って今を見て』、『愛のサガン』を立て続けに披露。ファンとのジャンケン大会を楽しんだ後は、『GYO‐ZA Party』で締めくくり、汗だくになりながらも迫力ある激しいダンスでファンを熱狂させた。

 ミニライブ終了後の囲み取材では、「たくさんの方がリリースイベントに来てくださって、すごくすごく嬉しかったです!とても暑かったけど最高の気分です!」と17歳のやよいが喜びを爆発させると、メンバー最年少14歳のくるみは「これからもっともっとステップアップができるように頑張っていきたいです!」と元気よく今後の抱負を語った。さらにリーダーのあいは、「これまでシングルを3枚出させていただいて全部で12曲になったので、そろそろアルバムが出したり、ワンマンライブも出来たら嬉しいです。そして、ご当地アイドルといえば『とちおとめ25』と言われるような存在になりたい!」と話し、とびきりの笑顔を見せていた。

 最後にリーダーのあいは「3rdシングル『GYO‐ZA Party』は無礼講でアガれる、全力餃子押しの一曲です!聞いたあとに餃子を食べるとより一層美味しく感じるはず!みなさんも是非、栃木に来て宇都宮餃子を食べてほしいです」と最新シングルだけでなく、ご当地アイドルらしく栃木県が誇る宇都宮餃子も忘れずPRした。
編集部おすすめ