【関連】堀北真希主演の女性パイロットドラマ『ミス・パイロット』に出演が決まった豪華俳優陣はこちら
本作は、これまで描かれたことがない大型旅客機の女性パイロットを目指す候補生が主人公の航空ドラマ。
相武は、堀北演じる主人公・晴と同期のパイロット候補生で、同期内1、2を争う優秀さを誇り、晴の良きライバルとなる小田千里を演じる。晴や千里の担当共感で、厳しくも愛ある指導で訓練生を導く教官・国木田孝之助役に斎藤。モデル希望だったが、グランドスタッフとして働き、国木田に思いを寄せる鈴木倫子役には菜々緒が決まった。
また、2014年には宇宙に行くことで話題にもなっている岩城は、現役機長でANAパイロットを束ねる総責任者・篠崎一豊として登場する。岩城は、「久しぶりの連続ドラマ出演ということで、とても楽しみにしています。若い役者さんたちと一緒に演じさせていただくことで、エネルギーをたくさんもらって思いっきり楽しみたいと思います」とコメントした。
今年4月からアメリカへ短期留学していたが、約7ヵ月ぶりの連続ドラマ出演となる相武は、「私自身、パイロットは子どものころに持った夢のひとつであり、緊張感とワクワクでいっぱいです。夢を追う女性のたくましさを、共感をもってみていただけるように演じたいと思います」とやる気をみなぎらせる。
斎藤は、「鉄の塊が上空を飛ぶことを未だ感覚的に不思議に思ってしまう自分ですが、人類の努力と試行錯誤の歴史があり、そのおかげで今日われわれが世界中のあらゆる場所へアクセスできるわけで。その現場を夢みて目指し、そこに生きる人たちの内側のドラマを、恩返しも兼ねて丁寧に楽しく、作っていけたら幸いです」と意気込みを示している。
また、菜々緒は、「がんばる女性が主役のドラマが私は大好きですし、見ている人たちにそういった刺激になるものも必要だと思っています。グランドスタッフを演じるために、専門的なことや勉強しなければいけないことがたくさんあると思いますが、私にとっても刺激になるドラマになると思うので、とても楽しみです」と思いを語った。
相武、斎藤、菜々緒、岩城のほかに、桜庭ななみ、間宮祥太朗、小柳友、藤井流星(関西ジャニーズJr.)、庄野崎謙、藤澤恵麻の出演も決定。また、約2週間におよぶ、アメリカロケを行うことも決定しており、話題にことかかない魅力あるドラマとなりそうだ。
『ミス・パイロット』は、10月よりフジテレビ系にて毎週火曜21時から放送。