【関連】松田翔太がフジ月9初主演! ヒロイン・武井咲を相手にトホホな医師を演じる
『GTO』では元ヤンキーの熱血教師、『ビブリア古書堂の事件手帖』では本アレルギーのフリーターと、作品によって異なる表情を見せ、役者として人気と実力を伸ばしているAKIRA。本作では、一流商社の研究員・美山悠一を演じる。悠一は競合会社もこぞって入札をもくろむ大プロジェクトの責任者。人柄が良く、仕事もできるので評判は良いが、そのぶん彼をやっかむ人間も多いという役どころ。今回はスパイサスペンスということで、持ち前の肉体美と抜群の運動神経を生かしたアクションシーンも見どころだ。
そして、このドラマのキーパーソンとなる悠一の妻・なつみを演じるのが仲間由紀恵。ある時はドラマを美しく華やかに彩り、またある時はタフな面持ちで作品を引き締めてくれる。AKIRA×仲間の豪華で異色のカップリングによる夫婦関係も大注目だ。
役どころについてAKIRAは「初の産業スパイサスペンスを楽しみにしてます。『ハニー・トラップ』の世界観の中で心身共に追い込み、新たな自分の一面を開拓できたらと思っています。日本を代表する女優・仲間さんや豪華キャストの皆さまとご一緒できることに心から感謝しています」とコメントを寄せた。
そのほか、高嶋政伸(特別出演)、小澤征悦、池内博之、内山理名など個性あふれる演技派俳優陣が、どぎついキャラクターで登場し作品を盛り立てる。
高石明彦プロデューサーは「産業スパイという未開のジャンルをドラマ化するにあたり、表現者としてあらゆる変化に対応でき、さらに肉体的、精神的にタフな印象の俳優はAKIRAさんしかいないと思いました」と起用の理由をコメント。また「タイトルの通り、誰かが誰かをはめています。一体、誰が本当の悪なのか? 豪華キャストの共演、ハリウッド仕込みの本格アクションシーンとともにハラハラドキドキしながら観てください」とPRした。
一流商社で最新技術を駆使したある素材のプロジェクトを進める美山悠一(AKIRA)は、上司からの期待も厚く、まさに商社界の時の人となっていた。同じ商社に勤める妻・なつみ(仲間由紀恵)は温かく悠一をサポートする、まさに理想の妻だ。ある日、何者かに新事業の情報が盗まれ、悠一は情報漏えいの容疑者として謹慎処分を下される。そして、一緒に事業を進めていた父親が姿を消し、自宅も荒らされ、一瞬のうちにすべてを失ってしまう。一体誰が!? 悠一は失ったものを取り戻すために逆襲を決意する…。
10月スタートの土ドラ『ハニー・トラップ』は、フジテレビ系にて毎週土曜23時10分スタート。