宮下あきらの漫画『魁!!男塾』をゲーム化したPS3専用ソフト『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である~』イベント「魁!!男塾 入塾式」が20日、都内で開催。グラビアアイドルの篠崎愛、お笑いコンビのサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)が登場した。


【関連】篠崎愛とサンドウィッチマンが登壇した「魁!!男塾 入塾式」フォトギャラリー

 『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である~』は全国の不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す「男塾」での生活が体験できる「スパルタ塾生活アクションゲーム」。今作では、初回生産特典としてサンドウィッチマンの2人がゲーム中のキャラクターとして登場する。

 “諸事情”により出席出来ないという男塾塾長の江田島平八の代わりとして、サンドウィッチマンの2人は伊達が「伊達臣人」、富澤が「富樫源次」に扮して登場。男塾大好き芸人として知られる2人だが、最も心に残るシーンとして伊達は「やっぱり伊達臣人対男爵ディーノの対決! 男爵ディーノが速攻で負けるんですよ(笑)。僕は男爵ディーノが1番好きなんです!」と熱く語り、富澤も負けじと「僕の好きな台詞は田沢が言い放った『九九=八十八!!』ですね(笑)」と話し、“男塾愛”に満ちたトークを繰り広げた。

 一方、スペシャルゲストとして登場した篠崎は、サンドウィッチマンの2人の熱いトークに終始押され気味だったが、「私も入塾したい! 私は意外と男らしいところがあるんですよ!」と男塾への入塾を希望し、入塾テストとして本作に収録される「油風呂」、「大鐘音」、「殺シアム」という3つのゲームに挑戦。3つのうち、2つを見事に成功させ合格を勝ち取るも「合格はすごく嬉しいけど、私はやっぱり普通の女の子。入塾はやめます!」と急遽入塾拒否。これには伊達も「やめんのかよ! もういいぜ!」と苦笑いだった。

 イベント終了後の囲み取材に応じた篠崎は、意外と男らしいという発言に対して「私は口調がすごく男っぽいと思います。あと、あぐらかいたりとか(笑)」と話すも、「実は私、“ぬるま湯”世代なので男塾のようなスパルタは味わったことがないんです。お仕事でも結構甘やかされてるかも(笑)」と告白。
伊達は「そんなぬるま湯ではダメだな! 油風呂入らないと!」と篠崎に喝を入れ、報道陣を笑わせた。

 PS3専用ソフト『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である~』は2014年2月27日発売。
編集部おすすめ