森田健作松田聖子桜田淳子酒井法子ら昭和を代表する大物アイドルを発掘し、今年5月にこの世を去った芸能プロダクション・サンミュージックの創業者、相澤秀禎氏の特別番組『独占!昭和芸能界の真実 アイドル発掘王・相澤秀禎~泣いて笑った人生最後の10日間~』(フジテレビ系)で放送され、相澤会長の生涯と、芸能界へ送りだした大物アイドルたちとの秘話が明かされる。

【関連】サンミュージック故相澤会長との思い出を振り返る芸能人

 「芸能界の良心」とも言われ、多くの人々に愛され信頼された相澤会長。
彼の元からアイドルが生み出されるその裏にはどんな秘話が隠されていたのか――。

 オーディション番組『スター誕生』での桜田淳子争奪戦の舞台裏や、松田聖子、岡田有希子、酒井法子もひとつ屋根の下に住まわせた社長宅下宿システムについて明かされる。岡田有希子、早すぎた死の真相。酒井法子の光と影…あの時、相澤氏がとった行動とは。 今まで実現しなかった独占インタビューと秘蔵映像で、昭和アイドル史の真実を伝える内容だ。

 番組では、松田聖子が相澤会長が亡くなる1週間前に面会した時の様子を振り返る。 「相澤会長がお元気になっていただかないと頑張れないので、元気になってくださいと言いました。そしたら…」聖子が初めて明かした恩師との最後の会話とは?

 また、酒井法子が病気と闘う相澤会長に寄せていた手紙も初公開。手紙には、病床の相澤会長の体調を気遣いながら病状の回復を願うとともに、あの事件についての心境を綴ったという。そして、酒井は番組内で、芸能界復帰への思いも告白。 「自分のしてしまったことへの申し訳なさでいっぱい」と語る酒井の独占インタビューにも注目だ。

 さらに、仕事をしていたままの状態になっている仕事部屋にベッキーがカメラを招き入れ、会長との秘話を語り、太川陽介や都はるみ、牧村三枝子、野村将希も相澤会長との思い出を振り返る。
“昭和アイドルの父”と呼ばれ、“生涯現役マネージャー”を信条とした男・相澤秀禎氏が芸能界に残した数々の伝説が明かされる。

『独占!昭和芸能界の真実 アイドル発掘王・相澤秀禎~泣いて笑った人生最後の10日間~』は、フジテレビ系にて12月10日19時から20時54分放送。
編集部おすすめ