『サザエさん』磯野波平役や、『機動戦士ガンダム』のナレーターとして知られる声優永井一郎氏が、 虚血性心疾患のため、1月27日未明に死去した。享年83歳だった。


【関連】『うる星やつら』BD BOXジャケット フォトギャラリー

 永井氏は、『サザエさん』『機動戦士ガンダム』のほか、『うる星やつら』『YAWARA!』など人気アニメに出演していたほか、吹き替えや特撮作品などにも出演。2009年の第3回声優アワードでは功労賞を受賞している。

 声優の古川登志夫は、「同じ事務所の大先輩、永井一郎さんの訃報に接し、驚いています。謹んで哀悼の意を表します、幾重にも……幾重にもショックです。新年会でお話したばかりなのに…そんな…」とコメント。話したばかりとのことで、その悲しみは計り知れない。
また、同じく声優の井上和彦も「な、永井さん! 師匠~! ショック過ぎる。言葉が出ない」とツイート。

 『美少女戦士セーラームーン』シリーズ構成や、『聖闘士星矢オメガ』などの脚本家・小林雄次は「『サザエさん』は私のアニメ脚本デビュー作です。アフレコ現場を見学させていただいたのが懐かしい…。『ゲキレンジャー』のマスターシャーフー役でもお世話様になりました。ご冥福をお祈りします」とツイートしている。