【関連】最強の食ドラマ『孤独のグルメ』 フォトギャラリー
カルト的な人気を誇り、海外にもファンを持つ同名コミックを原作にした本ドラマシリーズは、個人輸入商を営む井之頭五郎(松重豊)が、ただひたすらに“一人”で美味しいものを食べ続けるという内容。登場する店は全て実在し、彼が出会った焼肉、激辛四川料理などの食べ物の数々は放送後、同じものを食べるために人々がお店に殺到するという現象を巻き起こした。
もはやテレビ東京の恒例番組となった本作。主人公の“ミスター孤独のグルメ”こと五郎を演じるのは、もちろんお馴染みの松重豊。
新シリーズについて松重は「人間ドックで何も引っかからなかったのでまたやることにしました。36回もやると店もネタも尽きました。以前の使い回しをやるかもしれません。51歳にもなると食が細くなってきました。食べるシーンは吹き替えをお願いするかもしれません。それでもよければ、寝間着に着替えて歯を磨いてからご覧下さい」と、非常にゆるいコメント。
その反面、番組スタッフは気合い十分。五郎に食べさせたい店をスタッフが、ネットに頼らず足で稼ぐスタイルを貫き、リアルな食を描きだす。
『孤独のグルメ』第4シリーズは、テレビ東京系にて7月9日23時58分から放送開始。