これまでに2回の連続ドラマ、1回のスペシャルドラマが放送されてきた人気ドラマシリーズ『リーガルハイ』が、再びスペシャルドラマとして放送決定。堺雅人新垣結衣の“最強凸凹コンビ”が一夜限りの復活を果たす。


【関連】ドラマシリーズ『リーガルハイ』 フォトギャラリー

 本シリーズは、様々な話題作を手掛けてきた脚本家・古沢良太の完全オリジナル脚本をドラマ化したもの。堺、新垣ら、芝居達者なキャスト陣が見事に演じきり、「法律」と「笑い」、相反する2つの要素が絶妙に組み合わさった大人が笑える極上コメディーとして高い評価を受けている。

 今回のスペシャルドラマで扱うのは、医療過誤問題だ。巨大総合病院から弁護の依頼を受けた古美門研介(堺)と黛真知子(新垣)。対峙したうだつの上がらない中年“たかり弁護士”九條和馬を「野良犬」と決めつけ余裕を見せる古美門だったが、“たかり弁護士”ならではの戦い方に苦戦を強いられていく…。

 堺は今回の見どころについて、「なんといっても新キャラクター、九條です。男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じたいと思ってしまいました」と、新キャラクターをべた褒め。

 そして、「もちろんおなじみのメンバーも健在です。いつもと変わらない、それでいて一味ちがう気がしなくもない、スペシャルドラマをどうぞご期待ください」とコメントを寄せた。

 新垣は「こんなにシリーズとして長く同じ役をやるのは私個人初めてなので驚きと緊張もありますが、それほど『リーガルハイ』を好きになってくださった方がたくさんいるんだなぁと、そんなドラマに参加できたことをとてもうれしく思います」と喜びを口にした。

 『リーガルハイ・スペシャル』はフジテレビ系列にて、11月22日21時から放送。
編集部おすすめ