NHK『つくってあそぼ』ゴロリ役や、海外ドラマ『CSI:NY』のマック・テイラー役など、声優・俳優として活躍する中村秀利さんが、24日に死去したことを所属事務所81プロデュースが発表した。享年60歳。


【関連】『サザエさん』磯野波平役・永井一郎氏が死去 古川登志夫、井上和彦が哀悼コメント

 野沢那智さんが主宰する劇団薔薇座出身の中村さん。野沢さんの死後は、彼が長きに渡り吹き替えを担当していたブルース・ウィリスの声を引き継いだ。また、ブルース・ウィリスのほか、洋画や海外ドラマの吹き替えなど数多く手掛け、人気声優として活躍していた。
 
 中村さんの訃報を受け、多くの声優仲間からも悲しみの声がツイッターなどに綴られている。
 
 井上和彦「一緒に芝居をやった仲間。同い年のヤツが逝くのはキツい。
何時もダンディでカッコよかったなー。中村秀利さんのご冥福を心からお祈りいたします」。
 
 たかはし智秋「明日深夜1:58~日本テレビで放送の特番『「第1回海外ドラマ人気ランキングイッキ見SP!』ナレーションを担当させていただきました。一昨日亡くなられた大先輩…中村秀利さんと最後にご一緒させていただいた番組です。たくさんの方に見てほしいです。心から御冥福をお祈り申し上げます」。

 
 羽多野渉「事務所の先輩、中村秀利さんの訃報を聞きました。アニメ・外画問わず沢山の現場でお世話になった尊敬する大先輩です。本当に残念です。謹んでお悔やみ申し上げます」。
 
 千葉繁「中村秀利さんが旅立った。私と同じ事務所に所属し、年も同じだった。
本当に舞台が好きな人だったなぁ・・・ご冥福をお祈り致します」。

 現在、年齢・性別問わず、声優仲間を始め多くのファンからも中村さんの早過ぎる死を嘆くコメントが寄せられている。