【関連】艶やかな着物姿も「柴咲コウ」人物フォトギャラリー
本作は、遊川和彦脚本によるドラマオリジナル作品で、『家政婦のミタ』の制作スタッフが再集結して制作されている。多様化する男女関係を象徴するような“新しい夫婦のカタチ”を描くという。ひかりの夫・久保田正純に東山紀之、ひかりの過去を知る井納千春を黒木瞳が演じる。ほか、キャストには城田優、蓮佛美沙子、平泉成ら。
主人公のひかり(柴咲)は、生活のすべてをニュースキャスターの夫・久保田正純(東山)のために捧げる理想の妻。朝は正純より早く起きて、正純がその日に着る洋服をコーディネートし、完璧なタイミングで朝食を作り、弁当を持たせ、仕事へ送り出す。さらに、正純の母・仁美(岩本多代)の喜寿のお祝いが行われた際も、ひかりは親族一同を完璧にもてなす。外から見ると理想の夫婦だが、2人には大きな秘密があった。
ネットユーザーからは、「余韻がまだ覚めやらない」、「面白かった」、「2話からもっと面白くなりそう」と好意的な意見が多く見られた。ほか、「『家政婦のミタ』に作りが似ている」、「『残念な夫』と時間がかぶっていて残念」といった声も挙がっていた。
第1話の段階では“○○妻”の「○○」を示す内容が少し明かされたが、今後、ストーリーは二転三転しそうだ。