【関連】<TGS 2015>東京ゲームショウに美女が大集結!コンパニオンフォト特集
『STEINS;GATE』の正当な続編として11月19日に発売される本作。
椎名まゆりを演じた花澤は「これまでまゆりは守られているポジジョンでしたが、今作では積極的に行動する姿が全面に出ています」と語ると「大人のまゆりが出てくる場面では、しゃべり方も変わっています」と注目ポイントをアピール。
椎名かがり役の藩は「今回から『STEINS;GATE』に携わることになりましたが、わたしが演じるかがりは、見た目からも色々な可能性を秘めています。名字が『椎名』とまゆりと同じ。まゆりの養女なんですが、今回の世界線の中ではキーパーソンになっていて、世界線によって人格や立場も変わるんです」と役柄を説明。
桐生萌郁役の後藤は「萌郁は編集プロダクションで働いている普通の女の子なのですが、無防備でちょっとエロイんです」とはにかむと「見た目は大人っぽいけれど人見知りでシャイ、そのギャップがすごい。今回の作品では女らしい一面が見られます。とにかくすごい可愛いので、楽しみにしていてください」と力強く言葉を紡いでいた。
後半、本作のオープニングムービーが流れると、そのクオリティとメッセージ性に後藤が涙。「役者さんの愛やスタッフさんの本気が伝わる作品です」と思いを吐露すると、松原プロデューサーも「『STEINS;GATE』が最初に出てから丸5年。本作は集大成として製作していますが、今後も『STEINS;GATE』の世界を広げていければ」と意気込みを語った。
プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『STEINS;GATE 0』は11月19日発売。