【関連】「ねこ」フォトギャラリー
ニホンモニター株式会社は、2013年1月~2015年12月のCMを基にした「ネコ・イヌCM起用社数」を調査。
イヌ起用のCMは、ソフトバンクの「お父さん犬」や日清紡の「二人羽織風」など擬人化表現の特異な例があるものの、総じて多く描かれていたのは、飼い主とイヌとの良好な関係性だ。“家族の一員”としての幸せに満ちた日常風景から、“この商品を手に入れれば、豊かな生活が待っている”と連想させ、特に「不動産・住宅設備」、「金融・保険」、「家庭用品」といったファミリー関連商品のCMに起用されているのだろう。
ニホンモニター株式会社によると、現時点ではイヌがネコを抑えたものの、国内飼育されているイヌとネコの差は、2015年は4万3000頭にまで縮まり(「全国犬猫飼育実態調査」より)、16年にはネコが逆転するのではないかと予測される。“個”人消費が景気回復のカギとも言われる今年は、その時流に乗り、CMでもネコの起用社数が大きく巻き返すのではないだろうかと予測している。
![LDK (エル・ディー・ケー) 2024年10月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/61-wQA+eveL._SL500_.jpg)
![Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2024年 10月号[日本のBESTデザインホテル100]](https://m.media-amazon.com/images/I/31FtYkIUPEL._SL500_.jpg)
![LDK (エル・ディー・ケー) 2024年9月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51W6QgeZ2hL._SL500_.jpg)




![シービージャパン(CB JAPAN) ステンレスマグ [真空断熱 2層構造 460ml] + インナーカップ [食洗機対応 380ml] セット モカ ゴーマグカップセットM コンビニ コーヒーカップ CAFE GOMUG](https://m.media-amazon.com/images/I/31sVcj+-HCL._SL500_.jpg)



