【関連】『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』公開アフレコイベント<フォトギャラリー>
「夢の世界」を舞台に、しんちゃんが大暴れする本作。『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(14)の高橋渉監督がメガホンを取り、脚本は劇団ひとりと共に担当した。“夢”がテーマとなることから、今までに見た印象的な夢について聞かれた二人。安田は「小学校高学年から中学生の時期に、W浅野が非常に流行って」と口火を切り、「私も子どもながらに浅野温子さん、浅野ゆう子さんが大好きで。あるとき、浅野ゆう子さんがあられもない姿で夢の中に出てきた」と告白。
続けて「でも、子どもなので肝心なところを見たことがないので。そこだけ形になっていなかった」と、5歳児のしんちゃんの前でまさかの下ネタを投下。「でもこれ、しんちゃんですからね」と発言を後悔したものの、「そういう夢って、思春期の頃は見たりしますよね。強烈すぎて、他のが出てこない!浅野ゆう子さんに怒られそう」と苦笑いを見せ、会場の爆笑をさらっていた。
安田は、物語の鍵を握る謎の転校生・サキの父親であり夢の研究者役、吉瀬は、その妻であり、サキの母親役として本作に出演。公開アフレコではさすがの演技を見せ、これにはしんちゃんも「二人ともすごく上手」と絶賛する。
なんでもしんちゃんは吉瀬の大ファンとのことで、原作コミック50巻にも吉瀬が登場しているそう。
『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』は4月16日より公開。