【関連】『名探偵コナン 純黒の黒夢(ナイトメア)』イベントフォトギャラリー
本作は、『名探偵コナン』シリーズの劇場版の第20弾。コナン VS 宿敵・黒ずくめの組織 VS FBI VS 公安という、四つ巴のロイヤルミステリーが展開される。天海は今回、ゲスト声優初の黒ずくめの組織の一員である“謎の女性”を演じた。
試写会には、倍率185倍をくぐり抜けた招待客450名が、タイトルの“純黒”にちなんで黒色のドレスコードで来場。「週刊少年サンデー」(小学館)の黒表紙発売、さらには日本一の高層ビル「あべのハルカス」の展望台「ハルカス 300」の夜景ジャックに続く“ブラックプレミア”となった。
天海は豪華声優陣に囲まれて「天にも昇る気持ち」と感慨深げ。レギュラー声優陣が収録した後にアフレコしたという天海は「大感激しました。『私、コナンくんに話しかけられている!』とか。ハッと我に返って、自分が喋らなければならないタイミングを逃したりしました」と、ドギマギしてNGを出してしまったと振り返る。
また、あるシーンでは「出演されている方の声に心を奪われた」と話し、『池田さんと古谷さんと…私!?』と思ったら声が出なくなってしまいました」と、憧れの2人の声に言葉を失ったと明かす。
さらに天海は、ここぞとばかりに古谷と池田の二人に「私を口説いて頂いてもよろしいですか…!? 」とおねだり。宝塚・月組時代から夫婦で天海のファンだったという古谷は、天海あこがれの声で、「ボクは、あなたを、ずっと想っていました。
念願が叶った天海は「役得ですみません!一生忘れられない日になりました」と観客に平謝り。「(本作に)出して頂けて本当に幸せ……!」と大感激した。
映画『名探偵コナン 純黒の黒夢』は、4月16日より全国公開。