【関連】 モー娘。工藤遥、ビキニで大人な表情 卒業記念写真集発売イベント&厳選ショットギャラリー
『ウチのガヤ…』で、アンジュルム“ガチ勢”を公言するお笑い芸人たちとその魅力を語り合った蒼井は、収録直前も「CDを聴いてきた」と告白。ライブにも足を運んだというが、グループの好きなところを聞かれると、あやちょの愛称で知られるリーダー・和田彩花への愛を語りつつも、グループ自体が「カッコいい」「最強なところ」と絶賛し、「箱推し」であることを公言した。
さらに、番組では蒼井の思いを受けてアンジュルムがサプライズで登場。彼女たちの楽曲『次々続々』のライブを前に、サイリウムを手にして振り付けをマネするほどの“ガチっぷり”をみせ、パフォーマンス後には、感動のあまり涙で目をうるませるほどの表情を浮かべた。
放送後にはツイッター上で「アンジュルム」がトレンド入りするほどの反響を集め、ファンからは「アンジュルム愛がすごかった」「蒼井優ちゃんありがとう」「蒼井優さんの言う通り、アンジュルムは最強!」など、さまざまな反応がみられた。
一方、かねてより大のモー娘。ファンを公言する松岡は、過去にさまざまな番組でモー娘。愛を熱弁。2015年まで在籍し、“エース”として活躍していた元メンバー・鞘師里保の大ファンであることを告白しているほか、昨年3月にはハロプロのイベント「Hello!Projectひなフェス2016」のステージで、モー娘。
さらに、今月5日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で、女優で友人の伊藤沙莉と共に秋葉原にある「ハロプロファンの聖地」として知られるバー「ハロートライブ」を訪れ、お店に足を運んでいたファンと共に語り合う姿に、SNS上では「松岡茉優さんの娘。トーク大好き」「ヲタク過ぎて面白い」「素晴らし過ぎた神回」など絶賛する声も多く寄せられていた。 アンジュルムは2010年に「スマイレージ」としてメジャーデビューを果たし、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。メンバーの卒業・加入でメンバー編成を変えながら2014年にに改名。改名後ロック色溢れる楽曲が目立ち、振り付けはもちろん、曲中にフォーメーションがめまぐるしく切り替わるパワフルなパフォーマンスが魅力。
一方、松岡が愛するモー娘。は現在、総勢14名からなる大所帯で、隊列をみせるフォーメーションダンスを軸としている。小田さくらや、HKT48の指原莉乃がゲキ推しする佐藤優樹らの力強いヴォーカルに、石田亜佑美らダンスを得意とするメンバーのパフォーマンスが重なるなど、グループそれぞれの特徴や魅力が大きく異なるのもハロプロの“間口の広さ”を裏付ける。
アイドルが憧れるアイドルとしても知られるハロプロ勢であるが、昨今、ライブ会場では女性ファンの姿も目立つ。無数のアイドルグループが乱立する現在においても、育成組織に位置付けられるハロプロ研修生からじっくりと地道な研鑽を積み上げ、グループとしてデビューを果たすというそのシステムが、蒼井や松岡のようにどこか“ヒロイック”に捉えるファン層を拡げているようにも映る。
来年、ハロプロは発足から20周年を迎える。