博多華丸・大吉近江友里恵アナウンサーが、2日に都内で開催された情報番組『あさイチ』(NHK総合/月曜~金曜8時15分)のスタジオ取材会に出席した。大吉は番組出演にあたってお酒を我慢していること、前任の有働由美子アナウンサーとの秘話などを明かした。


【写真】『あさイチ』スタジオ取材会フォトギャラリー

 3月まで井ノ原快彦と有働アナがMCを務めていた本番組。セットも一新された初回放送を終え、華丸は「下の机の後ろが収納スペースになっているんですけど、そこにファックスがどんどんどんどん入れられて。それを打ち合わせしながら進行するというのは聞いていましたけど、まさかここまでがっちりやっているとは思わなかった」と近江アナの仕事量の多さに驚いている様子。

 これを受けた近江アナは「難しかったです。聖徳太子にならないと…というような。いろいろなことを聞きながら、ファックスの内容を見て、番組の内容も見て、ゲストの方のお話を聞いて。有働さん、すごく難しいことをされていたんだなって」と感想。華丸は目まぐるしい番組を「人が少ないコミュニティFMみたい」と例えて会場を沸かせた。

 番組出演にあたって我慢していることを問われた大吉は、「お酒は控えています」と回答。「打ち合わせの後お酒飲みに行って、本番の後お酒飲みに行って、反省会の後お酒飲みに行くんですよ」と、福岡での活動にお酒がつきものだったことを明かし、「ずっとお酒が連鎖する環境で僕ら15年やっていたので、今も癖づいているんですけど、流石に(控えることにした)」とコメント。一方の近江アナは「今のところ、何も我慢していないんですけど(笑)」と告白して華丸・大吉を笑わせた。

 そんな3人は前任者の有働から贈り物をもらったそうで、その贈り物には「一回くらい飲みたかったですね」という共通のメッセージが添えられていたという。
大吉は「『え、もう飲めないの?』と思いました(笑)」と少し寂しそうに語り、華丸は「もうちょっと番組の手掛かりが欲しかったですね」とにこやかに話していた。

 『あさイチ』はNHK総合にて、月曜~金曜8時15分放送。
編集部おすすめ