【写真】7月クールドラマ『ハゲタカ』クランクイン取材に登場した綾野剛
本作は真山仁の人気小説が原作。伝説の“企業買収者”鷲津が次々と日本企業を買収し、“ハゲタカ”の異名を持つようになる。鷲津の活動を通して日本経済や社会の問題点をあぶり出す本作は、これまでも映像化されており、今回、綾野がどんな“鷲津”を見せるのか注目される。
この日は、オフィス街の雑踏の中、ビジネスマンたちに逆行して歩く鷲津(綾野)が、大型ビジョンを見上げ、現在の日本を思うというシーンの撮影。多くのビジネスマン役のエキストラとともに撮影に臨んだ綾野。本番直前、エキストラたちに向かい「綾野剛と申します」と大声で挨拶する姿が印象的だった。
撮影後には熱心にモニターをチェックしたり、動きの細かい部分についてスタッフと話すなどこだわりを見せる綾野。ファーストシーンを撮り終え、「すごく集中できた。こんなに集中できたのは初めて」と満足した表情でスタッフと話していた。
撮影後、取材陣からクランクイン撮影を振り返った感想を聞かれると、「和泉聖治監督の(特有の撮影法の)“和泉ブルー”の中に自分が存在できてうれしかった。しびれました」と嬉しそうに語った。
綾野がテレビ朝日の連続ドラマに主演するのは今回が初。
ドラマ『ハゲタカ』はテレビ朝日系にて、7月より毎週木曜21時放送。