【写真】鷲津に扮する綾野剛<23枚>
総合電機メーカー「あけぼの」とPCメーカー「ファインTD」が統合に向けて動きだす最中、鷲津が率いる「サムライファンド」は「あけぼの」にTOBを行うことを発表。その記者会見で「ファインTD」の社長・滝本を真っ向から非難する。思わぬ先制攻撃を受けた滝本は、大金をちらつかせるほか、泣き落とし、恫喝とあらゆる方法で「あけぼの」から手を引かせようと画策。さらに、滝本はマスコミを使って一大ネガティブキャンペーンを開始する。
しかし、そんな工作にも屈することのない「サムライファンド」は、「あけぼの」株のさらなる買い付けを進め、「ファインTD」との統合にストップをかけようとする。さらに鷲津はテレビの報道番組に出演し、「『ファインTD』の背後には、アメリカ最大の軍需産業ファンドが潜んでいる」と明かし、語気を強めて再び批判する。やがて、滝本の背後にいた軍需産業ファンド「プラザ・グループ」が直接「あけぼの」買収に動きだすが…。
第5話に続き、「ファインTD」との熾烈な争いを描いた今回。高嶋が見せた憎らしいほどの悪役っぷりは「高嶋政伸が悪役顔してると何故かそれだけでめちゃくちゃワクワクする」「強烈」「めっちゃ好き」「ヒール役が板に付いてる」「ハマってた」と好評を集めた。
また、そんな高嶋と対比するかのように、クールに見せながらも、情に厚い鷲津に対し、「割り切った決断しかしないようでいて、そこに至るプロセスには血が沸き立つよう。