【写真】『ブラックスキャンダル』第1話フォトギャラリー
5年前、女優の藤崎紗羅(松本)は、根も葉もない不倫スキャンダルをでっちあげられ、偽りの謝罪会見をさせられる。
本編の冒頭、手術を終えた亜梨沙の顔から包帯が解かれ、演じる山口の顔があらわになるとネット上には「山口紗弥加が初主演って以外」「山口紗弥加さんカッコよすぎる…」「山口さん、ええなあ~」などの投稿が。
ドラマは亜梨沙が芸能事務所「フローライト」のマネージャーとして復しゅうの機会を狙うというストーリーを軸に、偽りの不倫スキャンダルでおとしめられる紗羅の悲劇が回想シーンとして盛り込まれるという構成。過去の回想で、不倫をでっち上げられてしまった紗羅が、記者を目の前にして涙ながらに「私は本当に不倫なんかしていません!」と絶叫。紗羅役の松本が見せた熱演にSNSは「いきなりのまりか劇場」「迫真の演技だな」などの投稿が殺到した。
また紗羅が、後輩女優の阿久津唯菜(松井玲奈)から、不倫会見が所属事務所の社長らが仕組んだものだと告げられ過呼吸に陥るシーンでは「松本まりかの演技すごい」「もう過呼吸だけで期待に応えてるw」などのコメントも寄せられた。
第1話で復しゅうのターゲットになったのは、不倫会見をセッティングしたテレビプロデューサーの五色沼(袴田吉彦)。女優に対して「やらなきゃ意味ないよ」と高圧的に枕営業を迫る五色沼を怪演した袴田に対してネット上は「袴田さんヤバイwwww」「なんなんだこの役w」などの声も上がっていた。