【写真】『白衣の戦士!』第1話にゲスト出演する鈴木仁&富田望生
本作は、明るく破天荒な「元ヤン新米ナース」と、34歳婚活中の「がけっぷちナース」の2人が、病院という命の現場で成長する姿を描く痛快ナースコメディー。
立花はるか(中条)は、四季総合病院・外科病棟で働き始めたばかりの新米ナース。“元ヤン”で、度胸と根性には自信があるものの、やる気が空回りしがちで、指導係の三原夏美(水川)から叱られてばかり。そんなはるかが初めて担当することになった患者は、腸閉そくで入院中の高校生・潤也(鈴木)。病院でタバコを吸おうとしたり、医師の柳楽(安田顕)の指示を無視して固形物を食べようとしたりと、問題行動ばかり起こしていた。はるかは思わず潤也とバチバチになるが、看護師長の本城(沢村一樹)から、潤也の母・智子(富田靖子)がほとんど面会に来ていないことを聞かされる。潤也の反抗的な態度の原因が母親にあるのではないかと思ったはるかは、智子の職場へと乗り込んでいくが…。
1月期のドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で生徒役を務めた鈴木と富田だが、本作では鈴木は問題行動ばかり起こす反抗的な入院患者、富田は中条演じるはるかのヤンキー時代の後輩をそれぞれ演じる。
潤也役を演じる鈴木は「初めて入院患者の役を演じました! 自分自身入院したことがなかったので、病気のことを勉強して、役作りをさせていただきました。1話のゲスト出演ということで、物語の大切なスタートを切れるよう自分も精一杯演じました」と話す。
一方、はるかを慕うヤンキー時代の後輩・七海役を演じる富田は「久しぶりに中条あやみ姉さんとご一緒させていただきまして、想像以上にテンションの上がる撮影でした。卒業後の華ではございませんので、くれぐれもお間違えなきよう宜しくお願い致します!」とコメントを寄せている。
ドラマ『白衣の戦士!』は、日本テレビ系にて4月10日より毎週水曜22時放送。