【写真】白石麻衣が下ネタ連発!『俺のスカート、どこ行った?』第1話フォトギャラリー
本作は、ダイバーシティ宣言を掲げた高校に赴任してきた奇想天外で破天荒な52歳の国語教師・原田のぶおが、歯に衣着せぬ物言いとハンパない行動力、そしてあふれる愛で奮闘し、生徒の心を解き放っていく姿を描く学園エンターテインメントドラマ。
新学期を迎えた豪林館学園高校2年3組に新しい担任教師が赴任することになり、明智(King & Prince 永瀬廉)、東条(道枝駿佑)ら生徒たちはどんな教師が来るのかと噂し、どこかワクワクした様子。始業式では、その新担任が紹介されるものの、本人が現れない。何が起こるのかと生徒と教師がざわつく中、スカートをはいて女装したおじさんが壇上に上がる。そのおじさんこそが、2年3組の新しい担任・原田のぶお(古田)だった。
原田はゲイで女装家。校長(いとうせいこう)が、真の多様性を生徒たちだけでなく教師たちにも学んでもらうため、ゲイバーで働いていた原田を教師として迎え入れたのだった。校長は原田に対して「好きなようにやってみてください」と激励。原田は、初日から遅刻してきた上に、廊下を走ったりと、マイペースを貫く。数学教師の長井(松下奈緒)や里見(白石)をはじめ、教師たちの困惑は深まるばかり。
その後、居酒屋で原田の歓迎会が開かれた。ゲイで女装家の彼に対し、純粋な疑問を抱いた里見は、単刀直入に下半身事情について「ポコ〇ンはどうしているんですか?」と質問。
ドラマ内で、下ネタ発言をする白石に対し「まいやん最高やん!」「現役アイドルが普通に下ネタ言ってるw」「まいやんの衝撃発言w」「しみじみ言うことじゃないww」など、SNSは騒然。一時は白石の名前がトレンド入りするなど、大きな盛り上がりを見せており「ストレートに笑ってしまった」「俺スカの一番すごいところは白石麻衣にぽこ〇んいわせたこと」といった声が相次いだ。