【写真】岡田将生、妹を思うあまり“暴走”! 『なつぞら』第51回フォトギャラリー
なつ(広瀬すず)が東洋動画の試験に落ちたことが納得いかない咲太郎(岡田将生)は、仲(井浦新)に直接その理由を聞きに行く。
スタジオに乗り込んだ咲太郎は、中庭で作画担当の仲努(井浦新)を見つけると「なつには実力がなかったんでしょうか…? どうなんでしょうか!?」と詰め寄る。なつが試験に落ちたことを知らされていない仲は、怒り心頭の咲太郎に「ちょっと待ってください…なっちゃん、落ちたんですか!?」と返答。仲のこの言葉を聞いた咲太郎は「それはちょっと無責任じゃないですか!?」とさらに怒りがヒートアップしてしまう。このシーンにネット上には「話聞けよ」「咲兄落ち着け」などの声が投稿された。
怒りが沸点に達した咲太郎は「なつに『入れる』つったのアンタなんでしょ!」と叫び仲の肩を突き飛ばすと、仲はそのままベンチの後ろにあった噴水へ。そばにいた社員たちが「仲さん!」と心配する中、落とした張本人の咲太郎が仲を救出すると「お、お…おいビッチョビチョじゃねーか! 誰かタオル持ってこいよ!!」と絶叫する。
この咲太郎の行動に「部外者なのに強すぎ」「咲太郎兄ちゃん残念なイケメン配役がぴったりすぎて」「咲兄ちゃんノリが1960年代の邦画キャラみたいだな」などのコメントがネット上に寄せられた。妹のなつを思ってとった行動が次々と裏目に出てしまう咲太郎のキャラクターに対して視聴者からは「なつの兄は寅さん化してるんじゃ…」「ほんと、寅さんにしか見えなくなってきた。兄のせいで苦労する妹…」「令和の寅さん」などのツイートが寄せられている。