【写真】上野樹里、父とフィアンセに“報告” 『監察医 朝顔』第4話フォトギャラリー
本作は「週刊漫画サンデー」で連載され人気を博した同名漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)をアレンジしてドラマ化。
ある日、野毛山署管内で若い女性の変死体が発見される。朝顔たちによる解剖の結果、女性は青酸カリウムによる中毒死と判明した。野毛山署では、桑原(風間俊介)や森本(森本慎太郎)らが、死亡していた女性の身辺捜査を進めると同時に、彼女が所有するパソコンの解析を依頼。係長の山倉(戸次重幸)は、ここ2ヵ月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件も起きていることから、関連を調べるよう指示する…。
朝顔は解剖中に遺体の胃の中に残っていた青酸ガスを吸ってしまいICUに運ばれる。一命はとりとめたものの治療のために朝顔は数日入院することに。治療を終えた朝顔が退院するその日、朝顔は、病室にやって来た平と桑原に対して「こういうの、どっちに先に言うか迷ったんだけど」と切り出すと、一瞬の前を置いて笑顔で「私…妊娠した。赤ちゃんができた」と打ち明ける。この報告にSNS上には「おお、おめでとう!!」「朝顔先生と桑原くん、本当におめでとう」「こんなに応援したいカップルいないよ」といった祝福の声が殺到した。
朝顔からの報告を聞いた桑原は涙声で「うれしいよ…うれしいよ朝顔ぉ…」とつぶやくと隣にいた平に抱きついて号泣。桑原の反応に呆れ顔の朝顔が「えぇ…」と引いていると、平は困惑しながら「俺じゃないだろ~」と彼をたしなめる。