女優の杏が主演を務めるドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系/毎週水曜22時)第5話が今夜放送される。第5話では、不倫中の葉子(仲間由紀恵)の態度を夫・賢治(谷原章介)が疑いはじめる。


【写真】葉子(仲間由紀恵)が年下イケメンと不倫デート 『偽装不倫』第5話フォトギャラリー

 本作は、『海月姫』『主に泣いてます』『東京タラレバ娘』など数々のヒット作を手掛ける東村アキコの新作漫画が原作のラブストーリー。おひとり様女子の主人公が、既婚者だとうそをついて手に入れた期間限定の恋にはまっていく姿を描く。共演に宮沢氷魚瀬戸利樹、谷原、仲間らが脇を固め、第5話ゲストとして眞島秀和富田望生が出演する。

 鐘子(杏)と行くはずだった岩手旅行に1人でやってきた丈(宮沢)。東京駅で鐘子と一緒にいた賢治(谷原)が鐘子の夫だと思い込んでいる丈は、幸せな家庭を持つ鐘子を旅行に誘ったことを後悔する。そして鐘子も、丈が姿を消したのは不倫の厄介事から逃げるためだと思い落ち込む。

 心配した同僚のまさ子(田中道子)が訪ねてくるが、鐘子は小さなことでいちいち丈を思い出してしまう。その頃、岩手の丈も鐘子のことを思っているのだが…。

 一方葉子は、賢治の大阪出張の隙を狙って風太(瀬戸)との休日デートへ出かける。賢治からの「帰りが遅くなる」という連絡に安心し、風太のボクシングの練習まで付き合う葉子。しかし、葉子の態度を不審に感じていた賢治は予定を変更し、観光を切り上げようとしていた。

 岩手の丈は、立ち寄った喫茶店の娘・カナエ(富田)に案内され、宮沢賢治記念館を訪れる。
『銀河鉄道の夜』の結末でジョバンニとカンパネルラが離ればなれになることを思い出し、寂しく笑う丈。

 その頃、まさ子と共に居酒屋でヤケ酒を煽る鐘子は、「丈のことを忘れる!」と宣言するのだが…。

 そんな中、東京中央病院の外科医・一之瀬(眞島)は、脳腫瘍を抱える丈が手術を受けようとしないことが気がかりになっていた。

 水曜ドラマ『偽装不倫』第5話は、日本テレビ系にて本日8月7日22時放送。
編集部おすすめ