【写真】そうじゃないぞマコチ! ツッコミが入ったシーン 『モトカレマニア』第2話より
本作は、「Kiss」(講談社)にて連載中の同名コミックを原作に元カレの存在を引きずる“モトカレマニア”になった女性の混乱と暴走をコミカルに描いていく。
かつて自分が撮影したユリカの写真を眺めながら「あぁ…俺はどうしたいんだぁ…」と嘆くと、太鼓の鳴り響く部屋にパトランプが灯り、パジャマ姿の“いつも眠いマコチ”やチャラい服装の“逃げたいマコチ”、さらに着流し姿の“漢気マコチ”らが現れ脳内会議がスタート。第1話でユリカが見せた脳内会議の“マコチバージョン”に「マコチも脳内会議するのかよ」「うわー!部屋いっぱい高良健吾尊い!!」などの声がネット上に寄せられた。
ユリカへの気持ちを再確認した真は、出勤する彼女の元に自転車で駆けつけ「俺、やっと分かった」と切り出すと「俺にとってユリカは本当に大切な人だったって」と真剣に語る。そして真はユリカの両肩に手を置き「俺はユリカのことを…」と話すと「全力で応援する!!」と断言。予想外の言葉にユリカは思わず「はい?」と聞き返してしまう。
真はユリカに改めて「俺たちは仕事仲間だ!」と力強く言い放つと、ネット上には「そっち!?笑」「あぁ、なんて奴だ笑」などのコメントが集まり、さらに「いや、そうじゃないぞマコチ!!」「勘違いすぎる。天然だわ」「ちょっとズレてるとこがかわいい」などのツッコミも相次いだ。