AKB48矢作萌夏が27日放送の『ミライ☆モンスター』(フジテレビ系/毎週日曜11時15分)に出演し、グループからの卒業を発表した。この報告に対し、同グループの横山由依やタレントの指原莉乃から「寂しいな」「頑張れー!!」といったコメントが寄せられている。


【写真】17歳の矢作萌夏、ナイスバディーでかわいいフォト集

 AKB48ウェブサイトでも発表され、「この度、私、矢作萌夏は2月1日の握手会をもってAKB48を卒業させていただきます」とコメントした矢作。「約1年半の活動を見守って下さったファンの皆さんには感謝と切ない気持ちでいっぱいです。スタッフさんは何度も引き止めて下さり、沢山悩んだのですが、卒業させていただくことにしました」とつづり、「限られた時間の中ではグループ活動に参加できないことも多く、ファンの方々へ申し訳ない気持ちでいっぱいでずっと心苦しかったです。ごめんなさい」と卒業を決断した経緯を語った。

 「卒業後は、将来を見つめて自分のやりたいスタイルをやっていきたいと思います。ずっと1人で悩んで考えていて やっと出た思いなので、受け入れて応援してくださると嬉しいです」と思いをつづった。

 突然の卒業宣言に対し、番組のMCを務める同グループの横山はツイッターを更新。「ミライ☆モンスターで、矢作萌夏ちゃんがAKB48を卒業することを発表しました。とてもびっくりしましたが、発表の時の涙、表情を隣で見ていてたくさん悩んだんだなと、心がきゅっとなりました」とコメント。続いて「これからも、もえちゃんの道を歩んでいってね!!寂しいな、、すち」と矢作がよく使用するフレーズ「すち=好き」を使って後輩の新たな門出を応援している。

 また、今年4月にHKT48を卒業した指原は「萌夏、すごく繊細。意外とメンタル弱い。
すぐ泣いちゃう。かわいい。面白くてセンス最高。頑張れー!!」とコメントを寄せたほか、そのほか多数のメンバーからも暖かいメッセージが寄せられている。

引用:AKB48公式サイト
「横山由依」ツイッター(@Yui_yoko1208)
「指原莉乃」ツイッター(@345__chan)
編集部おすすめ