毎年、セクシーで華やかな下着をまとったモデルたちがランウェイを飾る「ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー」。夏に常連モデルのシャニーナ・シェイクが、「今年は開催されない」と発言して話題になったが、今回中止になったことが正式発表されたという。
New York PostやCBS Newsなどの海外メディアが報じた。

【写真】セクシー美女が大集結「ヴィクトリアズ・シークレット2018」ランウェイ<フォト集>

 1995年に始まった「ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー」。スーパーモデルのジゼル・ブンチェンミランダ・カー、最近ではジジ&ベラ・ハディッド姉妹やケンダル・ジェンナーらが華麗な姿を披露し、毎年、開催地やショーの目玉のファンタジー・ブラ、人気シンガーたちのパフォーマンスなどが話題になった。

 2001年からは2004年を除いて毎年、ファッションショーがテレビ放送されてきたが、放送前後で下着の売り上げに大きな変化はなかったという。ショーの中止は、マーケティング戦略のシフトなどが影響しているようだ。また近年は、ランウェイに立つモデルの体型や人種などに多様性がないといった批判が噴出。昨年はブランド幹部がトランスセクシャルのモデルの起用に否定的な発言をし、非難された。

 新人モデルはもちろん、売れっ子モデルにとっても、ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーのランウェイは、大きな注目を浴びる場となっていた。新たな戦略のもと、ファッションショーがいつか再開されることはあるのか。ヴィクシーエンジェルたちや、ヴィクシーモデルたちの胸中が気になるところだ。
編集部おすすめ