【写真】『SUITS/スーツ』での織田裕二
本作は、東京・丸の内を舞台に、負け知らずの敏腕弁護士と経歴詐称の天才青年の2人がさまざまな訴訟に向き合い問題を解決していくストーリーと、海外原作ならではのユーモラスさとテンポのいい2人の掛け合いが見どころのリーガルドラマ。原作は米国のメガヒットドラマ『SUITS』で、シーズン9まで放送されている。日本版の『SUITS/スーツ2』は本国版のシーズン2を原作とし、月9ドラマでこれまで最長だった全13話を超える歴代最長話数で7月まで放送されることが決まっている。
前作に引き続き織田が演じる主人公・甲斐正午は、日本の四大法律事務所の一つ「幸村・上杉法律事務所」のシニアパートナーとして1、2位を争う活躍をする敏腕弁護士。自他共に認める優秀な男で頭も切れる反面、非常にごう慢な性格で、勝つためなら違法行為ギリギリの際どい手段を用いることも。甲斐は東大入学後に、ハーバード大学に留学した経歴を持つエリート中のエリートで、企業の買収や合併、企業間の戦略的提携など、主に“金になる”仕事を担当する事務所の稼ぎ頭だ。
甲斐との運命的な出会いをきっかけに、経歴を詐称してアソシエイト弁護士として甲斐と共に働くことになった、明敏な頭脳と驚異的な完全記憶能力を持つ天才青年・鈴木大輔を演じるのは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔。シーズン1の最終話でハーバード大学のお膝元のボストンへ渡米していた大輔が東京に帰ってくる。そして、再び甲斐と「幸村・上杉法律事務所」でバディを結成。中島が地上波の連続ドラマのシリーズ作品に続けて出演するのは織田同様、キャリア初となる。
主演の織田は「“言われたら言い返す”、“言われなくても言い返す”甲斐正午という弁護士。紳士の仮面を被った狼、野心家で自信家のちょっと小さい男。
共演の中島は「今作では、気楽にみんなとお芝居のキャッチボールをしたり、大輔が成長して帰ってきた強さだったりを見せられたらいいなって思っています」と話す。
ドラマ『SUITS/スーツ2』はフジテレビ系にて4月より毎週月曜21時放送。