『パラサイト』ポン・ジュノ監督、報道陣を前に「告白しなければならない状況ですね(笑)」

『パラサイト』ポン・ジュノ監督、報道陣を前に「告白しなければならない状況ですね(笑)」
『パラサイト 半地下の家族』記者会見に登場したポン・ジュノ クランクイン!
 俳優のソン・ガンホとポン・ジュノ監督が23日、都内の日本記者クラブにて映画『パラサイト 半地下の家族』記者会見に出席。ポン監督が映画づくりのこだわりを明かした。

【写真】アカデミー賞4冠の快挙の喜びを語るポン・ジュノ監督と主演のソン・ガンホ

 第92回アカデミー賞で、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門受賞を果たした同作。外国語映画が作品賞を受賞するのはアカデミー賞始まって以来という、歴史的快挙となった。

 ポン監督とソンは、アカデミー賞受賞と日本での大ヒットを受け、このほど来日。ポン監督は作品のヒットについて「非常におめでたいですし喜ばしいことではありますが、賞を目標に映画を作っていたわけではありません。韓国だけでなく多くの国のみなさんが熱く反応してくださったので、そのことをなによりもうれしく思っています」とコメントした。

 映画づくりで意識していることを尋ねられると「映画を作るときに目標にしていることがあって、自分で言うのは恥ずかしいんですが、告白しなければならない状況ですね(笑)」と苦笑。続けて「自分の作品が“クラシック”になってほしいという妄想をしています。自分の作った映画がクラシックになるということは、つまり時間や歳月を乗り越えていったということになります。例えばキム・ギヨン監督の『下女』、黒澤明監督の『七人の侍』、アルフレッド・ヒッチコック監督の『めまい』のような作品を作りたいという思いがあるんですが、ほぼ妄想です」と胸の内を明らかにしたうえ、「賞を取りたいとか興行的に成功してほしいという不純物が混ざることなく、1対1でストーリーと向き合って、透明な状態で作ることを心掛けています」とこだわりを語った。

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月23日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。