【写真】『秘密のケンミンSHOW みのさん大慰労会SP!!』の様子
2006年9月21日に特番として番組が誕生し、翌2007年10月から木曜21時枠のレギュラーになって以来、みのの出演は約13年間、通算514回(今回のスペシャル含む)に及んだ。
“みの名場面”では、みのと放送開始からコンビを組むMC久本雅美や、おなじみのケンミンスターと一緒に、みのが「うまい!」と雄たけびを上げた極上グルメBEST10、番組で明らかになった“みのもんたの秘密”、デレデレ顔の“美女との絡み”シーン、東日本大震災翌年に訪れた岩手ロケなど、とっておきのシーンをもう一度。久本やケンミンスターが語る衝撃の“みの伝説”も飛び出す。
そして番組のラストでは、ついに“みの積年の願い”が実現。これまでスタジオでケンミングルメを食べながらいつもつぶやいていたのが、「生ビールがほしい!」「水割りが合う」「一度出してごらん」などのお酒を要求するコメント。その願いは13年間の番組で一度もかなわなかったが、ついにかなう瞬間が。
久本とケンミンスターに囲まれて、大ジョッキを持ち上げ、みんなでビールで「カンパーイ!」。そして、天井からつるされたくす玉を割ると、今、みのが伝えたい気持ちが書かれた垂れ幕が。その気持ちに、久本もケンミンスターもただただア然…!?
『秘密のケンミンSHOW みのさん大慰労会SP!!』は読売テレビ・日本テレビ系にて今夜3月26日21時放送。