【写真】『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』フォトギャラリー
本作は、常識では計り知れない特殊能力「SPEC」を持った犯罪者に立ち向かう刑事たちを描いた物語で、演出は堤幸彦が担当。のちにスペシャルドラマや劇場版も公開された。現在も動画配信サービス「Paravi」でアナザーストーリーが配信されている人気シリーズだ。そんな『SPEC』の連続ドラマが、一挙放送SPとして約10年の時を経て再び地上波に登場する。
警視庁公安部公安第五課、未詳事件特別対策係。通称・ミショウに飛ばされてきた刑事、瀬文焚流(加瀬亮)は、同僚の当麻紗綾(戸田恵梨香)と共に追っていた事件で左腕を負傷。犯人に銃を奪われ、その銃で撃たれたと警視庁聴聞委員会で発言するが、瀬文が犯人を射殺したのに嘘をついていると聴聞委員は怒り心頭。
一方の当麻は、聴聞委員会をわざとサボっていた。目の前で起きた事実を話したとしてもそれは無意味で、瀬文のように、警察の上層部から目をつけられるだけだと分かっているのだ。
そのころ、瀬文の部下で現在植物状態にある志村(伊藤毅)の妹・美鈴(福田沙紀)は、担当医・海野(安田顕)にある相談をしていた。それは、兄に触れた途端、美鈴の脳内にいろんなヴィジョンが飛び込んできたという。
ある日、ミショウに神父の大島(佐野史郎)が相談にやってくる。
『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』一挙放送SP第2話は、TBS系(一部地域を除く)にて今夜6月12日24時20分放送。