【写真】第5話に登場する「大森南朋」フォトギャラリー
本作は、常識では計り知れない特殊能力「SPEC」を持った犯罪者に立ち向かう刑事たちを描いた物語で、演出は堤幸彦が担当。のちにスペシャルドラマや劇場版も公開された。現在も動画配信サービス「Paravi」でアナザーストーリーが配信されている人気シリーズだ。そんな『SPEC』の連続ドラマが、一挙放送SPとして約10年の時を経て再び地上波に登場する。
当麻(戸田)と瀬文(加瀬)が念動力のスペックを持った犯人と格闘していると、何者かが未詳にやって来て当麻と瀬文を攻撃。犯人をさらって行く。意識が戻った当麻は、「あたしたち、気をつけないと消されるかも」と瀬文に伝える。
ある夜、瀬文はSIT時代の先輩で元刑事の里中(大森)に呼び出され、久しぶりの再会を楽しむ。結婚して一人娘をもった里中は、瀬文に警察ではない、普通の人生、普通の家庭の幸せを勧めるが、瀬文は「どうしても決着をつけたい事件がある」と言葉を濁す。
翌朝、未詳に公安部公安第五課の秋元課長代理がやって来る。ここ1ヵ月の間に、公安の刑事が5人、次々と亡くなっており、調べて欲しいというのだ。
また、誰かが瀬文のIDカードをコピーし、ハッキングした可能性があると分かり…。
『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』一挙放送SP第5話は、TBS系(一部地域を除く)にて今夜6月17日23時56分放送。