ロックバンド[Alexandros]のボーカル・川上洋平が、2021年1月スタートの菅野美穂主演ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)に出演することが発表された。川上にとって、本作がテレビドラマ初出演作。
【写真】菅野美穂、4年ぶり連ドラ主演
本作は、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(菅野)と、20歳になっても彼氏ができたことがなく、筋金入りのオタクである娘の空(浜辺美波)が互いの将来を心配し、「私たち、恋をしよう」と決意する、トモダチ母娘のエキサイティング・ラブストーリー。脚本を、菅野とは初タッグとなる北川悦吏子が手がける。
今回発表されたのは、母・碧(菅野)の彼氏候補となる3人の男性を演じるキャスト。川上は、碧の担当編集者・橘漱石役。雰囲気イケメンの橘は、そのクールなルックスとは裏腹に、仕事に対しては熱く、作家としてスランプを感じている碧を献身的に支える。本作への出演について、川上は「北川悦吏子さんからお手紙をいただきまして。その手紙が本当に素敵で、思わず訪れたことのない場所へと旅したくなりました。色々と不慣れなこともありますが、それを越えてとにかく楽しみです。いただいた役を一所懸命、丁寧に演じ全うしたいと思います」とコメント。
沢村は、碧の幼なじみで下町商店街の鯛焼き屋「おだや」の息子・ゴンちゃん役。昔から「おだや」に入り浸っている碧と空にとって、ゴンちゃんは家族のような存在だ。
有田は、漱石も勤める大手出版社・散英社の小西編集長役。小西は碧を見いだした人物であり、その付き合いは長い。出世願望が強く、強い者には媚びへつらい、部下への当たりはキツイが、どこか憎めない小市民だ。有田は「僕は『芸能界きっての“カンナー”』と言われるくらい菅野美穂さんのファンでした」と明かし、「お互い結婚もして現実の世界ではもう無理ですが、フィクションの中では、もしかしたら僕と菅野さんがお付き合いできるチャンスが巡ってくるのでは…ということで、3人、彼氏候補がいらっしゃるのであれば、ぜひその中から僕が勝ち取りたいと思います!(笑)」と意気込みを語っている。
ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は、日本テレビ系にて2021年1月より毎週水曜22時放送。