劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』の公開時期が2022年初夏に決定。主人公の声を元宝塚歌劇団宙組トップスターの大和悠河が務める。

併せて特報映像が解禁されたほか、俳優の加藤和樹、声優内田雄馬が共演することも発表された。

【動画】劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』特報

 本作は、はやみねかおる(著)、K2商会(絵)による小説『怪盗クイーン』シリーズ(講談社「青い鳥文庫」)をアニメ映画化。脚本を國澤真理子、監督を傳沙織、キャラクターデザインを河島久美子、アニメーション制作をイーストフィッシュスタジオが担う。

 性別・年齢・国籍不明のクイーンは、パートナーのジョーカー、人工知能のRDと共に飛行船で世界中をめぐる怪盗。そんなクイーンが今回狙う、伝説の呪われた宝石『リンデンの薔薇』を謎のサーカス団に宝石を横取りされる。催眠術師、軽業師、マジシャン…凄腕のサーカス団員がクイーンに勝負を挑むが、クイーンは宝石を取り返すため、大胆華麗な方法(あるいは、変装技)で受けて立つ。

 主人公・怪盗クイーンを演じるのは、元宝塚歌劇団宙組トップスターとして男役で活躍した女優の大和悠河。クイーンの仕事上のパートナーであるジョーカー役を加藤和樹、彼らの仕事をサポートするRD役を内田雄馬が務める。

 大和は「男だか女だかわからず性別も齢も不詳、存在するのは美学。お茶目だけどビシッとキメてカッコよく! 少年のようないたずらっ子かと思えば母親のように大きな愛で包みこむ! 20年の時を経て待望のアニメ化! 今、ここに次元を超えてクイーンに命を吹き込みます」とコメント。

 加藤は「僕が演じるジョーカーは口数は少ないですが、クイーンの仕事上のパートナーとしてとても真面目に仕事をこなします。スクリーンで活躍するクイーン、ジョーカー、RDの姿をお楽しみに!」と語り、内田は「3人のコミュニケーション、そして怪盗クイーンの華麗なる活躍をぜひアニメーションでもお楽しみください」とアピールしている。


 併せて解禁された60秒の特報映像には、夜闇の中で駆けるクイーンたちや、今作で敵対するセブン・リング・サーカスの面々が映し出されている。

 なお、上映劇場情報とムビチケカード情報も公開。ムビチケカードの数量限定特典はポストカードセットで、キービジュアルイラストに加え、セブン・リング・サーカスのチラシ風&チケット風の柄もセットでついてくる。ムビチケカードは12月17日より全国上映劇場で発売。上映劇場情報は今後も順次公開される。

 劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』は、2022年初夏全国公開。

<劇場アニメ『怪盗クイーンはサーカスがお好き』メインキャストコメント全文>

■大和悠河(怪盗クイーン役)
お話しをいただきました。それは何故なのか、、、男だか女だかわからず性別も齢も不詳、存在するのは美学。お茶目だけどビシッとキメてカッコよく! 少年のようないたずらっ子かと思えば母親のように大きな愛で包みこむ!

20年の時を経て待望のアニメ化! 今、ここに次元を超えてクイーンに命を吹き込みます。貴方の心をいただきに、怪盗クイーン参上! お楽しみに!

■加藤和樹(ジョーカー役)
お話をいただき、原作を読んでワクワクしました。僕が演じるジョーカーは口数は少ないですが、クイーンの仕事上のパートナーとしてとても真面目に仕事をこなします。スクリーンで活躍するクイーン、ジョーカー、RDの姿をお楽しみに!

■内田雄馬(人工知能・RD役)
「怪盗クイーンはサーカスがお好き」にて、RDの声を演じさせていただく内田雄馬です。


気品溢れるクイーンと冷静沈着なジョーカー。魅力的な2人と、人工知能らしからぬユーモアでコミュニケーションするRDは大変愛らしい存在です。

3人のコミュニケーション、そして怪盗クイーンの華麗なる活躍をぜひアニメーションでもお楽しみください。

編集部おすすめ