女優の桜庭ななみが、成田凌が主演を務めるドラマ『逃亡医F』(日本テレビ系/2022年1月15日より毎週土曜22時)に出演することが発表された。桜庭は、主人公・藤木(成田)の恋人で、大量の謎を残し突然の死を遂げる八神妙子役を演じる。
【写真】「桜庭ななみ」フォトギャラリー
本作は、原作・伊月慶悟、作画・佐藤マコトによる同名漫画をドラマ化する“サバイバル・ドクター・エンタ―テインメント”。成田は、恋人殺しのぬれぎぬを着せられ、逃亡する天才外科医・藤木圭介役を演じ、そのほか松岡昌宏(TOKIO)、安田顕、前田敦子、森七菜、桐山照史(ジャニーズWEST)、和田聰宏、古屋呂敏らが共演する。
天才的なオペ技術をもつ脳外科医の藤木圭介は、ある日、恋人を病院の屋上から突き落として殺したというぬれぎぬを着せられ、指名手配犯となってしまう。恋人の死の真相を究明するために地位と名前を捨て、「鳴海健介」としての逃亡の日々が始まる。彼に残されたのは医師としてのプライド、超一流の技術、そしてわずかな手術道具だけ。極限の逃亡生活の中で遭遇する「彼にしか救けられない患者」たち。追っ手が迫り来る中、それでも彼は目の前の命に手を差し伸べる…。
桜庭が演じる八神妙子は、主人公の恋人とはいえ、物語の冒頭で突然の死を迎えるショッキングな役どころ。さらに、妙子の兄は、松岡演じるレンジャー部隊に所属していた元自衛官・拓郎ということで、逃亡した藤木と妙子、拓郎との物語がどのように展開するのか、彼女の死の裏にいったい何が隠されているのか、注目だ。
「それぞれの登場人物が妙子の死の真相を追っていくストーリーでもあるので、ポイントとなってくる妙子の役を大切に演じたいと思います」と意気込む桜庭。兄を演じる松岡とのシーンが好きだという桜庭は、「とにかく妹に対しての溺愛ぶりが凄く、こんなお兄さんいたら幸せだろうなと思いました」とコメント。
そして、「クスッと笑えるシーンでもあるので、妹役としてこれから撮影するのが楽しみですし、素敵な兄妹の形を出せたらと思います」と語り、「妙子に一体何が起きてしまったのか? 彼女の運命にも注目して観ていただけたら嬉しいです」とメッセージを寄せた。
土曜ドラマ『逃亡医F』は、日本テレビ系にて2022年1月15日より毎週土曜22時放送。