俳優の阿部寛が主演する日曜劇場『DCU』(TBS系/毎週日曜21時)の第4話(2月6日放送)に、お笑いトリオ・東京03の角田晃広、俳優の六角精児がゲスト出演することが発表された。
【写真】横浜流星、中村アン、岡崎体育ら『DCU』和気あいあいオフショット
本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台に、水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリー。
第2話では、日本海に面した北能登漁港を舞台に漁師殺害事件の捜査に挑んだDCUメンバーたち。荒れる日本海に沈んだ遺留品を圧巻のチームワークで見つけ出し、犯人を検挙したのも束の間…。事件はそれだけでは終わらなかった。さらなる衝撃の展開が待ち受ける第3話の放送(1月30日)を前に、この闇深い事件の鍵を握る第4話のゲストとして、東京03の角田晃広と俳優・六角精児の出演が決定した。
角田は、2020年放送の日曜劇場『半沢直樹』にも出演。その抜群の存在感で、第1部のキーパーソンとなり注目を浴びた。そんな角田が今作で演じるのは、北陸中央医科大学の法医学教授・真鍋宗雄。真鍋は数々の司法解剖を担当しており、新名(阿部寛)や瀬能(横浜流星)から事件の詳細を求められる場面も。初共演となる阿部と角田の演技バトルに期待が高まる。
そして、六角はこれまで数多くの日曜劇場に出演。
出演にあたり、角田は「出演のお話をいただいた時は驚きました。そして緊張が走りました。ただ10年ほど前に番組の企画でダイビングライセンスを取得し、追い込み漁をした経験があるので、そこが唯一の強みになるかもなと。いつ潜れと言われても大丈夫なように気持ちの準備だけはしていきました。どうなっているのかは、見ていただきたいです」とコメント。
六角は「泳ぎが苦手なので、お話をいただいたときに、水に浸かるのかと一瞬不安になりましたが…。阿部さんとご一緒できて光栄でした」と感想を述べた。
また、伊與田英徳プロデューサーは、「角田さんは、東京03の舞台を拝見し、スタイリッシュに現代をうまく斬られていてすごいなと思ったのが最初の印象。
日曜劇場『DCU』は、TBS系にて毎週日曜21時放送。