「ヒロインが過去に戻り歴史を変え、愛する者と平和を守る」そんな“輪廻ロマンス”を描き、現地の視聴者から高評価を集めた時代劇ドラマ『夕月花(せきげつか)~三世を駆ける愛~』。過去の“タイムリープ&ラブ”ジャンルのドラマに共通する点、新しい点がそれぞれあり、中国でも多くのファンを生んだ話題作だ。
【動画】『夕月花(せきげつか)~三世を駆ける愛~』予告編
■ ヒロインが悲劇の歴史を変えるために過去へ──
敵に敗れて戦場で命を散らす運命だった女将軍が、悲劇の歴史を変えるため8年前の過去へタイムリープ。国を混乱させ民を苦しめた戦を事前に食い止めるべく奔走を始める。彼女の手にあるのは不思議な力を秘めた笛。そして、彼女が追うのは戦の原因となる敵たち。
歴史どおりに行けば1年後には戦が始まってしまうが、彼女はそれを阻止することができるのか? 歴史の記録が必ずしも真実ではないことが明かされていくスリリングなストーリーが進行し、ヒロインの闘いの行方はタイムパラドックスのサスペンスが重なって、謎が謎を呼ぶ展開に。ハイスピードな物語はスリルに満ち溢れ、時空を超えたファンタジー・ミステリーに序盤から圧倒される。
■ 標的は敵か味方か? 未来を救うのは愛──
戦の原因となる敵の1人は1年後に死ぬ悪人として歴史に記録されていた。だが、彼の正体は滅ぼされた一族の復讐を誓い、世間を欺いて悪人のふりをする影のヒーロー。彼の計画を狂わせていくヒロインを図らずも愛してしまい、人知れず彼女のために心を尽くす。
一方、ヒロインのほうも敵か味方かわからない危険な存在の彼に、どうしようもなく惹かれていってしまう気持ちを止められない。
■ スン・イー&ジン・ハン&タン・ジェンツーら若手スター競演
これまでの中国時代劇とは一線を画す本作で強く美しいヒロインを演じるのは、『ミーユエ 王朝を照らす月』でデビューした後、映画『ぼくの桃色の夢』や『あの日のI Love You』などに主演して評価を高めてきたスン・イー。また、『王女未央‐BIOU‐』、『楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~』の悪役で人気に火がつき主演俳優へとステップアップしたジン・ハンが、ニヒルな顔と甘い顔の両方で視聴者を魅了するヒーローを好演する。
さらに『三国志 Secret of Three Kingdoms』、『君、花海棠の紅にあらず』などで日本でもファンを増やすタン・ジェンツーが、ヒロインを優しく見守る皇子役で出演。好対照なイケメン2人の対決も見逃せない。
『夕月花(せきげつか)~三世を駆ける愛~』のDVDは、2月2日(水)リリース。また現在、公式YouTubeにて第1回が特別公開されている。