寒いのがまた魅力!?「おやじギャグカルタ」が人気

寒いのがまた魅力!?「おやじギャグカルタ」が人気
「そんなバナナ!」「中年だっちゅうねん」「コーディネートはこーでねーと」……。夜の酒場でこうしたおやじギャグを連発しているサラリーマンがどれだけいるのかは知らないが、聞かされる側の苦痛はいまも昔も変わらない。

 部下や同僚、家族にまで煙たがられるそんなダジャレ好きのおやじたちに朗報が舞い込んできた!? 冒頭のようなおやじギャグを読み句にしたカルタが世代を問わずに人気だというのだ。

 そのカルタこそ「おやじギャグカルタ」(発売元:株式会社ビバリー/1575円[税込み])。遊び方自体は普通のカルタと同じで、読み手が1人、あとの人が取り手となって、読み上げられる札に即した絵札を探して取る。



 ただひとつ異なるのがその内容。並べられた44種類のどの絵札を見てもおやじギャグしか見当たらない。「『か』──課長、かっちょえぇ~」「『も』──妄想はもうよそう」などなど……。おやじギャグ44連発はなかなか心臓に悪そうだ。

 絵札には原色を使った派手なイラストが使われており、カラフル。「ダサい」と敬遠されがちなおやじギャグとのギャップを楽しんでもらう工夫を凝らしている。

 実はこのカルタ、考えようによってはかなり使い道が広い。

 書かれてあるダジャレを読んで逆に新鮮に感じる若い世代の人もいるだろう。「あ、これもしかして今度のコンパで使えるかも?」と実用的な使い方も期待できる。

 また、新卒学生の3割が入社3年以内に退職するという昨今、新入社員研修の研修ツールにおやじギャグカルタの娯楽性と“寒さ”を活かすのはどうだろうか?

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2008年10月20日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。