新型肺炎による影響が懸念される中ではありますが、3月1日に2021卒学生の就活が解禁されました。とはいえ、経団連の就活ルールは廃止され、インターンシップや採用選考を実施する企業が増えていることからも、就活生は“解禁前”の早い段階から業界や企業研究を行う必要が出てきています。

 そこで就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、21年卒の男子学生が注目している企業をランキング形式で紹介します。

※OpenWorkを利用する2021年卒の学生ユーザー10万7237人(2020年2月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、男子学生6万4562人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位アクセンチュア、2位キーエンス
男子学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、アクセンチュアです。2位はキーエンス、3位にはソニーがランクインしました。

男子学生が選ぶ注目企業で
実際に働く人のクチコミとは?

 すでに6万人以上の登録がある男子学生の1位に選ばれたのは、「早慶生が選ぶ、就職注目企業ランキング」「MARCH生が選ぶ就職注目企業ランキング」と同じくアクセンチュアでした。

 2位は高給でも知られるキーエンス、3位は「東大生が選ぶ、就職注目企業ランキング」で4位に入るなど、トップ学生にも注目されるソニーでした。

 では実際に、男子学生に注目されている企業にはどういった働きがいや成長環境があるのか、新卒入社した社員のクチコミから見ていきましょう。

1位 アクセンチュアの社員クチコミ

「常に新しい分野に挑戦でき、優秀な人材に囲まれて切磋琢磨できる。退職した後、どこの会社でもやっていけるだけの実力をつけることができる。

ただし、私が在籍していた頃は残業時間が半端なかったため、それなりの犠牲をする覚悟は必要であったかと思う。

 プロジェクトをベースに色々な分野に挑戦できるため、また個人のパフォーマンスに対する要求度は非常に高いため、一般企業に就職するよりも早い速度での成長が可能だと思う。キャリア開発はアサインされたプロジェクトの中で行われる。希望するプロジェクトにアサインしてもらえるようにコネを作ることやパフォーマンスを上げることが非常に大切」(コンサルタント、女性)

2位 キーエンスの社員クチコミ

「目標を達成した時や提案した案が採用されて形になる時、感謝される時に働きがいを感じます。得られることは、効率的な仕事のこなし方やゴールまでの逆算思考など。仕事のイロハを学ぶにはもってこいの優良な会社です。社内の風通しはよく非常に働きやすい環境もあります。

 身につくスキルは、ゴールまでの逆算思考・ヒアリング力・提案力・コミュニケーション力などなど。抽象的な回答になりますが、仕事の基本を教えてくれます。効率を重視する会社なので、その考え方を仕事をしながら学ぶと言う意味でも良い環境です」(営業、男性、キーエンス)

3位 ソニーの社員クチコミ

「技術レベルも高く自ら主体的に動ける人は、若いうちから多くのチャンスを得ることができ、海外赴任や重要なポジションを任せられることも多い。その上で期待に応えてさらなる成果を出すことによって年齢に関係なく上位に上がるチャンスはあると感じる」(ソフトウェア開発、男性)

 今回は上位3社の社員クチコミを紹介しました。もちろん社風は異なるものの、口コミからは、いずれもスキルを身につけて成長したい人や、チャンスをつかんで働きがいを感じたい人に魅力的な会社といえるのではないでしょうか。

(本記事はOpenWork[オープンワーク]からの提供データを基に制作しています)

編集部おすすめ