モーリシャスはインド洋に浮かぶ島だが、地図を見ればわかるようにアフリカ大陸に近い。私が訪れたのは昨年の12月半ば過ぎで、ヨハネスブルグから約4時間のフライトはクリスマスをこの島で過ごす白人の家族連れで満席だった。

 

 アメリカの作家マーク・トウェンがここを訪れたとき、「神はモーリシャスというパラダイスを創り、それを真似て天国を創った」と語ったという。その賞賛の言葉どおり、美しいビーチと高級ホテルで知られる世界的なリゾートで、面積は約2000平方キロだから沖縄よりひとまわり大きく、そこに130万人のひとびとが暮らしている。

 モーリシャス空港の第一印象は、入国管理がきわめて厳しいことだ。この時期はまだエボラ出血熱の騒ぎがつづいていて、アフリカからの入国者は、感染地域を訪れていないかパスポートで入念に確認された。

 だが、入国審査に時間がかかる理由はそれだけではない。

 たいていの国で日本人はフリーパスだが、ここでは帰りの航空券の提示も求められた。

出国時にも、渡航先(マダガスカル)だけでなくその先のヨハネスブルグ行き航空券を示し、モーリシャスには戻ってこないことを証明しなければならなかった。それだけ不法労働者の入国に神経を尖らせているのだ。

 モーリシャスがどのようなところか、ひと言で説明するのは難しい。あえていえば、「インドにとってのシンガポール」ということになるだろうか。ここは華僑ならぬ「印僑の島」なのだ。

フランス東インド会社によって開発が始まった

 17世紀半ばにオランダが植民を開始した頃は、モーリシャスはほとんど無人に近い島だった。

1715年にフランス領になってから、フランス東インド会社による奴隷の輸入と農業(プランテーション)開発が始まったが、1735年の調査でも人口は838人で、それに2612人の奴隷がいるだけだった(当時は奴隷は人間以下とされていたから、人口には加えられていない)。

 モーリシャスを所有していたフランス東インド会社は、オランダやイギリスに対抗してつくられた国営商社で、北米のミシシッピ川河口にニューオリンズを建設し、大規模開発を行なったことで知られている(この開発計画が破綻し、ルイ15世が発行した紙幣が紙くずになったことがフランス革命の遠因になった)。

 それとほぼ同時期に東インド会社は、「3年以内に開墾を始める」という条件でモーリシャスの土地の払い下げを行なった。植民者には20人の奴隷が与えられ、その代わり毎年の生産物の10分の1を東インド会社に支払うことになっていた。これに応募した一人がフランスのノーベル賞作家ル・クレジオの先祖で、その邸宅は「ユーレカハウス」として公開されている。

 奴隷は主にアフリカ大陸とインド大陸から連れてこられた。

このうちアフリカ系の子孫はクレオール(植民地生まれ)と呼ばれる。首都ポートルイスにある世界遺産アープラヴァシ・ガートは、1835年の奴隷制廃止後に、人手不足を補うためクーリー貿易によって送られてきたインド移民の受け入れに使われた建物群だ。

 現在のモーリシャスの民族比率はインド系68%、クレオール27%で、それ以外は華人3%、フランス人2%となっている。

 フランスの植民地支配が1世紀続いたあと、1810年にイギリスに占領され、14年にイギリス領となった。だがその後もフランス文化の影響は強く残り、いまでも国民の大半がモーリシャス・クレオール語(植民地化したフランス語)を話し、新聞・テレビでもフランス語が使われている(外国人に話しかけるときも最初がフランス語で、それで通じないと英語になる)。

タックスヘイヴンとしてのモーリシャス

 モーリシャスの経済はサトウキビや茶などのプランテーションに依存していたが、1968年の独立後は観光業にちからを入れ、またタックスヘイヴン政策を採用することで金融ビジネスを発展させた。

 ポートルイスの港を再開発したウォーターフロントから政府庁舎や市庁舎へと向かうメインストリート(プラス・ダルム広場)にはずらりと銀行が並んでいる。

 オフショア金融センターとしてのモーリシャスの強みは、インドとの二重課税防止協定によって、モーリシャスの居住者(個人および法人)がインドに投資して得たキャピタルゲインがモーリシャス国内でしか課税対象にならないことだ。

 タックスヘイヴンであるモーリシャスのキャピタルゲイン課税は3%なので、インドに投資する際にモーリシャスを経由すれば租税コストを大幅に軽減できる。これは「モーリシャスルート」と呼ばれ、2001年から11年の10年間でインドへの投資の39.6%がモーリシャスからのものになっている。同様の二重課税防止協定はシンガポールとのあいだでも締結されており、両者を合わせると海外からインドへの投資の48%を占める(以上の記述はWikipedia英語版「Mauritius route」)。

 ただし、モーリシャスの金融業を大きく発展させたこの特例も、インド国内の投資家による悪用が問題となり、両国間の懸案事項になっているようだ。


 
 ポートルイス中心部の中華門が象徴するように、ここには華人のコミュニティもある。

 じつは、香港の私の友人の一人がモーリシャス出身の華人(客家)だ。彼の話を聞いてこの島に興味を持ったのだが、“南海の孤島”での人生はあまりにも孤独で、裕福な華人の子弟は高校を出るとほとんどが欧米の大学に留学するのだという。

 彼もアメリカの一流大学を卒業したあと香港で事業を起こし、モーリシャスにはいちども帰っていないという。結婚して子どもができると両親が孫に会いに香港にやってくるようになり、やがてモーリシャスでの事業(ホテル経営)を売却して香港に移ってきた。この島で商売をつづけるよりも、急成長する中国やアジアを拠点にした方がいいと考えたのだろう。

 このようにして、私が訪れたときは、ポートルイスの中華街に華人の店はまったく残っておらず、布やスパイスを扱うインド系の店に変わっていた。

どこに行ってもインド人しかいない

 モーリシャスがどんなところかは、写真で紹介するのがいちばんだろう。

 ここはポートルイスのウォーターフロントで、ホテルやレストラン、ショッピングセンターなどが集まっている。

 下はショッピングセンター内のカフェだが、ご覧のように客はみんなインド人だ(インド系モーリシャス人のほかに、インドからの観光客もたくさん来ているから、合わせて「インド人」と呼ぶ)。

 下はポートルイスの街角。いたるところで衣類や雑貨などが広げられて大変な賑わいだが、集まっているひとたちはみなインド人だ。

 こちらはモーリシャス北部に新しくつくられたショッピングコンプレックス、「ラ・クロワゼット」。100軒以上のブティックショップやレストランのほか、映画館やオフィス棟もある。そのなかのフードコートにいるのも、やはりインド人ばかりだ。


 モーリシャスの人口は約130万人で、そのうち7割がインド系、3割がクレオール(アフリカ系)なのだから、この島には40万人ちかい黒人がいるはずだ。だがポートルイス市内やショッピングセンターなど、どこに行ってもインド人しかいない。

 だったら、クレオールはどこにいるのだろう。

 この疑問が解けたのは偶然だった。

 レンタカーで島の中央部にある山岳地帯を越え、東側を回ってポートルイスに戻ろうとしたのだが、その途中に小さな町がいくつかあって、そこにクレオールのひとびとが集まっていた。運転中なので残念ながら写真は撮れなかったが、そこはまさに“アフリカ”で、黒人しかいないのだ。

 このようにモーリシャスでは、インド系とクレオールの居住地域が明確に分かれている。ここまで人種間の分離が進んでいると、インド系の住人たちはクレオールと知り合うことすらないだろう。

少数派のクレオールは就業機会が少ない

 モーリシャスで泊まったのは、200室以上の客室がある大型リゾートホテルだった。

 最初に驚いたのは、インドからの団体旅行者の多さだ、宿泊客の7割以上がインド人で、あとは中国人と欧米人という感じだろうか。

 大きなビュッフェレストランは団体客用で、個人旅行者のためにはフレンチ、イタリアン、中華の高級レストランが別に用意されていた。プールやビーチもふたつに分けられていたが、インド人は肌を露出するのを嫌うので、これはどちらもすいていた。

 しかしそれよりも驚いたのは、ホテルの従業員がインド人しかいないことだ。3日間でインド人以外のスタッフと会ったのは、挨拶をしたゼネラルマネージャー(イギリス人)と白人のバーテンダーだけだった。

 インド人のスタッフはお互いにヒンディーで会話していて、宿泊客もインドからの旅行者が多いのだから都合がいいのかもしれないが、モーリシャスの民族比率を考えると違和感は否めない。3割のクレオールたちは、ホテルでの就業機会から完全に排除されているようなのだ。

 中国やインドの経済成長を背景に、モーリシャスでも金融業や観光業が拡大した。しかしそれでも失業率は8%台で、経済格差が社会問題になっている。多数派のインド系の就業機会を優先するため、少数派のクレオールが貧困に追いやられているのだという。

 インドの宿痾はカースト制だが、モーリシャスでは宗教の桎梏をほとんど感じない(そもそもヒンドゥー寺院自体がそれほど目立たない)。これはフランス統治下で近代主義的(啓蒙的)な教育が行なわれたためかもしれないし、あるいはこの島のインド人が、家系を辿ればみんな下層階級の出身だからかもしれない(バラモンやクシャトリアなどの支配階級が奴隷やクーリーになるはずはない)。

 インドよりもずっと近代的で世俗的なモーリシャスは、インド人にとっても過ごしやすい。これが多くの観光客を集めるリゾートに成長した理由だろう。

 しかしその一方で、インド系とクレオールのあいだには明らかな差別があり、彼らはお互いに混じり合うことがない。

 そんなモーリシャスの現実を見て、ヨハネスブルグからモーリシャスへのフライトが白人の家族連れで満席だった理由がようやくわかった。

 モーリシャスでは、空港からホテルや観光地、ショッピングセンターやレストランに至るまで、旅行者はインド系のひとたちとしか出会わないようになっている。すなわちこの島は、南アフリカの白人にとって、「アフリカからもっとも近い、“黒人のいない”リゾート」なのだ。

 シンガポールを「華僑の島」だとすれば、モーリシャスは「印僑の島」だ。そしてどちらも、本国に比べて大きな社会的・経済的成功を収めた。

 その努力を批判するつもりは毛頭ない。ただどんな「楽園」にも、光もあれば闇もあるというだけのことだ。


<橘 玲(たちばな あきら)>

作家。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。「新世紀の資本論」と評された『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部の大ベストセラーに。著書に(以上ダイヤモンド社)など。中国人の考え方、反日、政治体制、経済、不動産バブルなど「中国という大問題」に切り込んだ最新刊